空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

大作話題作が目白押し?!……2017年のSF映画は大変なことに

『S-Fマガジン』の今月号、SF映画特集ですね。



特集は「オールタイム・ベストSF映画総解説 PART1」。内容について、版元のサイトから引きます。

【“大作話題作が目白押し?!……2017年のSF映画は大変なことに”の続きを読む】

吉祥寺書店員の会「吉っ読」の合同フリペ、「ブックトラック」8号が配布開始となりました【更新】

吉祥寺書店員の会「吉っ読」参加店合同で発行しているフリーペーパー「ブックトラック」。7号の発行が2016年11月ですから、ずいぶん間が空いてしまいましたが、8号がようやく完成しました! 参加各店で配布を開始しています。


ブックトラック8号
【“吉祥寺書店員の会「吉っ読」の合同フリペ、「ブックトラック」8号が配布開始となりました【更新】”の続きを読む】

くすみ書房の久住さんのこと

数々のユニークなフェアで、地元の本好きに本の魅力を広く伝えるだけでなく、全国の本屋さんにたくさんのアイディアと、本屋はここまでできるんだ、こんなふうにやってもいいんだという勇気を与えてくれた、くすみ書房の久住邦晴さんが亡くなりました。


関連記事は、こちら。「久住邦晴さん死去 66歳 元「久住書房」社長」(8/29 北海道新聞)「札幌で名物書店、魅力の本屋を追求 死去の久住邦晴さん」(8/30 北海道新聞)


【“くすみ書房の久住さんのこと”の続きを読む】

「吉祥寺な人たちの一冊」……ジュンク堂書店吉祥寺店でまもなく始まります

ジュンク堂書店吉祥寺店で、まもなくこんなフェアが始まります。


    吉祥寺な人たちの一冊
    期間:9月1日(金)〜11月30日(木)(*期間は変更になる場合があります)
    場所:ジュンク堂書店吉祥寺店 6階話題書コーナー

170901 ジュンク吉祥寺フェア告知01170901 ジュンク吉祥寺フェア告知02

↑フェアの案内(画像はお店の方に提供いただいたものです)

【“「吉祥寺な人たちの一冊」……ジュンク堂書店吉祥寺店でまもなく始まります”の続きを読む】

「本屋フリペの楽しみ方」が更新されました……「本おや通信」

毎月1回、主に新刊書店で配布されているフリーペーパー(連載と本稿では「本屋フリペ」と呼んでいます)を取り上げて紹介している版元ドットコムの連載「本屋フリペの楽しみ方」。昨日、連載が更新されました。



本おや通信27号
【“「本屋フリペの楽しみ方」が更新されました……「本おや通信」”の続きを読む】

FC2Ad