空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

中学生のころに読みたかった本に、30数年目にして出会った話

しばらく前のことですが、知り合いの本屋さんから、こんな本をいただきました。


  • ジェラルド・ダレル『積みすぎた箱舟』(暮らしの手帖社)

【“中学生のころに読みたかった本に、30数年目にして出会った話”の続きを読む】

神戸で古本屋さん巡りを楽しんできましたよ【更新】

海文堂書店の閉店直前に訪問して以来だから、何年ぶりかなあ。ものすごーく久しぶりに元町を訪ねてきました。


仕事で関西に行く用事があったので、これはチャンスと、吉祥寺時代からの知り合い、苦楽堂の石井さんに連絡をとり、神戸の古本屋さんを案内してもらったのでした。


今回訪問したお店は、元町エリア以外のお店も含めて、以下の通りです(かっこ内は最寄り駅。複数ある場合は、今回利用した駅をあげています)



【“神戸で古本屋さん巡りを楽しんできましたよ【更新】”の続きを読む】

古本コミックエッセイを読みながら、ずいぶんと変わってしまった大阪の古本屋さんのことを考える

先日、梅田の「阪急古書のまち」の移転改装にふれたこともあり、かつての「阪急古書のまち」が舞台のこの本を久しぶりに読みたくなって、本棚から抜き出しました。



書影 ブンブン堂のグレちゃん 文庫版
【“古本コミックエッセイを読みながら、ずいぶんと変わってしまった大阪の古本屋さんのことを考える”の続きを読む】

FC2Ad