空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

銀座の本屋さん

本好きに支持の厚い書原阿佐ヶ谷店や、当ブログでも何度も取り上げているブックハウス神保町の話題にやや隠れてしまった感がなきにしもあらずですが、まもなく東京・銀座の本屋さん、ブックファースト銀座コア店が閉店になります。


同店は、2003年に、それまでくまざわ書店が入っていた銀座コア6階にオープン。オープンのときに駆けつけて、開店記念として、(うろ覚えですが)とってのついたビニール製のブックカバーをもらった記憶があります。


このお店には、一時期、本業の仕事の用事で熱心に通っていたことがあるのですが、担当の方にもよくしていただくなど、いい思い出がたくさんあるお店です。閉店前に見ておきたいと思い、先日、訪ねてきました。


1702 ブックファースト銀座コア店 11702 ブックファースト銀座コア店 2

↑中央通り側から。看板と建物入り口の様子。


【“銀座の本屋さん”の続きを読む】

紀伊國屋書店がこの春、一気に4店をオープン

先日、2/17に紀伊國屋書店が出したリリース「紀伊國屋書店 2017年春に4店舗をオープン」には、びっくりさせられました。もちろん、うれしい意味で、です。


本ブログでもたびたび取り上げていますが、有名店や老舗を含む書店閉店のニュースが次々に報じられるこのご時世に、なんと一気に4店舗をオープン。そして、何よりうれしいのは、その4店のなかに、震災の影響で長期にわたる休業を余儀なくされていた熊本県の紀伊國屋書店熊本はません店が含まれていることです。


リリースによれば、2017年春にオープンとなるお店は以下の4店。新規が3店、リニューアルが1店です。


  • 紀伊國屋書店 エブリイ津高店
  • 紀伊國屋書店 天神イムズ店
  • 紀伊國屋書店 (仮称)木場店
  • 紀伊國屋書店 熊本はません店

【“紀伊國屋書店がこの春、一気に4店をオープン”の続きを読む】

イギリスの本屋さんを紹介する連載が更新されました

しばらく前の記事で、イギリスの書店事情を詳細に伝えてくれるすばらしい書店訪問記がDOTPLACEで始まったことを紹介しましたが、2月末に第2回がアップされました。



今回取り上げられているのはインク@84。《ロンドン北部のハイベリーに2015年12月にオープンした本屋さん》で、《地下鉄ピカデリー線のアーセナル駅から徒歩10分、ヴィクトリア線のハイベリー&イズリントン駅から17分。公園に近く、静かな住宅街の一角にあ》るお店だとのこと。


【“イギリスの本屋さんを紹介する連載が更新されました”の続きを読む】

FC2Ad