空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ヴァン・モリソンの新作と、野鳥レコードジャケたち

熊本の野鳥の記事をまとめたら、これを紹介するのを忘れていたことを思い出しました。
野鳥好きとしては、発売前から気になっていた1枚でした。



鳥ジャケ キーブミーシンギン

ヴァン・モリソン、36作目のアルバム。デビュー50周年で、このアルバム数。一線で活躍し続けるだけでも大変な音楽業界で、このキャリアはすごいですね。


【“ヴァン・モリソンの新作と、野鳥レコードジャケたち”の続きを読む】

くまもと歴史・文学館、くまモンスクエア、江津湖公園……熊本レポート補遺+熊本の野鳥

前回からずいぶん間が空いてしまったのですが、熊本旅行の際に、現地で見聞きしてきた本屋さん・本以外のこと・場所について落ち穂拾い的にまとめます。これから熊本を訪問しようという方の参考に多少なりともなればということで。


本屋さん・本以外としましたが、熊本県立図書館を訪問してきたことは報告していたほうがいいでしょう。


161127熊本県立図書館

地震の影響で一部のみの開館となっている旨は報道で知っていましたが、同じ施設内にあるというくまもと文学・歴史館も見ておきたかったので、雨の中、訪ねてきました。


161127くまもと文学・歴史館161127くまもと文学・歴史館2パンフレット くまもと文学歴史館

↑くまもと文学・歴史館。


場所は、後述する水前寺公園のすぐそば。熊本の中心部から市電またはバス+徒歩で簡単にアクセスすることができます。平成28年1月に開館とありますから、できたばかりで被災ということになってしまったわけですね。


【“くまもと歴史・文学館、くまモンスクエア、江津湖公園……熊本レポート補遺+熊本の野鳥”の続きを読む】

巣立ちはまもなく?……通勤路のツバメたち

通勤路にツバメの巣があって、毎年、この季節は、子育ての様子を観察するのを日々の楽しみにしています。


この時期はわずか一日の差で、巣立ちを見逃しちゃったり、気づいたらいなくなっていたりすることがあります。今日は、お出かけの用事はなかったんですが、彼らの姿を見るため「だけ」に、カメラを持ってわざわざお出かけしてきました。


160618 ツバメ1

↑こちらが、通勤路のツバメの巣。4羽のひなが元気に育っていました。


【“巣立ちはまもなく?……通勤路のツバメたち”の続きを読む】

FC2Ad