空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

休日(の夜)には、本とビールがいちばんだと、思う

週の真ん中あたりに休日が、それも、とくに用事のない休日があったりすると、土日休みの勤め人には、それだけでうれしいものですよね。


そして、夜。さあ、本を読むぞ、と思ったら、ビールがない。ビールを控えよう(控えるも何も、ほんとは飲んではいけないと言われている)と思い、買い置きをしないことにしているので、当然ない。でも、しかし。今日は、今はどうしても飲みたい。飲みたいのです。とても。すごく。どうしようもなく。


直近のコンビニは歩いて2、3分。でも、もう子どもとお風呂に入っちゃったしなあ。しかも、外は雨だ。……しかたない。


パジャマの上から、ジーンズとパーカーをコートを着込んで、でかけましたよ、コンビニへ。着ぶくれて、変な格好だ。しかも、よーく見ると、ジーンズの裾から、パジャマが見えてたりする。夜道だし、知り合いに会う可能性ゼロだし、まあよしとしよう。夜道の買い物も、これで雨でなければ、星でも眺めながらの散歩気分でいいんですが、あいにくこの天気、この寒さ。泣きながら往復したことですよ。


そこまでして飲みたいか、我ながらそう思わずにはいられません。でもね、ビール飲みのみなさんにはわかってもらえると思いますが、そのようなときがあるのですよ、ビール飲みには。しかたがないんですよねえ。


戦利品を食卓に並べてみよう。おお、なんだかうれしいぞ。決死の覚悟でコンビニ行きを敢行した甲斐がありました。さあ、読むぞ。というわけで、今晩の深夜読書はこれらたち。酔って「落ちる」前に、どれぐらい読めるかな。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/920-f19f7be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad