FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

「大日本印刷、ジュンク堂書店と資本提携」に驚き……

今すぐ何がどうなる、ということではないんでしょうが、書店好きとしてはなんだか気になる、そしていささか不安にさせられるニュースで、なかなか取り上げられずにいました。「大日本印刷、ジュンク堂書店と資本提携」(3/18新文化)、「大日本印刷、ジュンク堂書店を連結子会社に」(3/19朝日新聞)。


新文化の記事には、《経営の独自性を生かし、従業員や店舗などに変更はない、としている》とあり、朝日の記事には《大日本傘下に入っても、店舗名はそのまま変えない》とありますから、少なくともジュンク堂書店で働く人たちに大きな変化はないもの、と思っていたのですが、その後、今度はこのようなニュースも。「大日本印刷・丸善・ジュンク堂、三社業務提携に関する協議を開始」(3/24マイコミジャーナル)、「丸善、ジュンク堂書店と経営統合視野に提携協議を開始」(3/24新文化)。



マイコミには、《丸善、ジュンク堂書店、大日本印刷は3月24日、3社間の業務提携に関する協議を開始することに関する基本合意書を締結したと発表した》とあり、《今回の提携により、丸善、ジュンク堂の事業領域全般において、各社が保有する経営ノウハウ(店舗運営力、店舗開発力、システム・ITに関するノウハウ、物流機能、ブランド力、技術力など)を共有し、三社協働による新規サービスの開発や業務効率化などを推進していく。特に、「店舗事業」と「教育・学術事業」の領域において注力するという》と、非常に気になる書き方がされています。《特に、「店舗事業」》、ですか……うーん、どうなるんでしょうか。


本通信にたびたび登場しているジュンク堂書店は空犬の大好きな書店。仲良くさせてもらっている書店員さんが何人もいます。今回の件が丸善とジュンク堂書店で働くみなさんにとって良い方向に働くことを、みなさんの働く環境に大きな変化、とくに負の方向の影響がないことを祈らずにはいられません。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/695-f76a6969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)