FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ムーミン、SFマンガ、ウルトラ怪獣……今日買った文庫たち。

書名だけ並べると、とてもまもなく不惑のおやじが買った本のリストとは思えません……。


  • 冨原眞弓『ムーミン谷のひみつ』(ちくま文庫)
  • 米沢嘉博『戦後SFマンガ史』(ちくま文庫)
  • ブレインナビ『ウルトラ怪獣列伝 ウルトラマン・ウルトラセブン編』(PHP文庫)


『ムーミン』本は、アニメのほうではなく原作ムーミンの世界が好きな人なら手を伸ばしたくなる1冊でしょう。帯に《あなたは誰が好き?》とあります。空犬はというと、もちろんスナフキンですよ。


原作ではアニメ版と違ってギター弾きではないんですが(笛を吹いたりします)、それでもいい。あんまり好きなんで、バンドをやってたころなんて、スナフキンのテーマをハードロック風のインストにアレンジしてライヴで演奏したりしてましたよ。なんとタイミングのいいことでしょうか、吉祥寺のロンロンで、ムーミン・グッズのイベント「ムーミン プレミアム ショップ」をやっていたので、思わずこんなものを買ってしまいました。


スナフキンマグ

『戦後SF』はマンガ史となってますが、雑誌・映画・ドラマ・アニメなど関連メディアにもふれられていて、資料性の高そうな内容になってます。今でこそマンガはグーグーと早川さんぐらいしか読んでませんが、小学生時代には、手塚・石森・藤子・松本らの少年SFマンガの洗礼をたっぷり受けた空犬です。読まないわけにはいかんでしょう。


『ウルトラ怪獣列伝』はPHP文庫というのがちょっと意外。とても知らないことが書いてあるとは思えませんから、いまさら文庫で読まなくてもと自分でも思うんですが、つい買っちゃうんですよねえ……しかも、中も見ずに。というのは、家に帰ってからぱらぱらやってみて驚きました。図版が全部イラストだ! 権利の関係で写真が使えなかったんですかね。


がっかりする人もいるでしょうが、これはこれで独特の安い感じ(けなしているわけではなく、昔の少年誌のイラストページみたいな感じでgood、ということが言いたいのです)を醸し出していて、結果的に、山と持っているウルトラ怪獣本とはそれなりに違う印象のものになっていて、よかったかも。でも、イラストじゃやだ、という人もいるでしょうから、買う前に店頭で確認を。


◆今日のBGM◆


  • Thin Lizzy『Black Rose』


「Waiting For An Alibi」「Black Rose」収録、ゲイリー・ムーア参加の大傑作。つんのめるような独特の疾走感にあふれる前者のかっくいいギターソロ、アイルランド民謡をアレンジしてとりこんだ印象的なハモりパートが聴ける後者。いいんだよなあ、これ。


古くさくて、どこかちょっとどんくさい感じもする、超一級とは言えないハードロックバンドなんですが、でもやっぱりリジィはいいですよ。アナログ盤だとジャケの迫力も違います。たまに引っ張り出したくなる1枚です。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/576-5bfca8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)