fc2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

2024年は

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


……などと下書きのまま放置しているうちに、半月が過ぎてしまい、おめでとうのタイミングではなくなってしまいました。



今年は年初からつらいニュースが続き、blogどころではなかった、ということもあります。


ただ、災害があるから、苦しんでいる人がいるからといって、離れた地にいる身が本や映像コンテンツなどの趣味楽しみを自粛したり、情報発信を控えたりしたところで何の意味もありません。寄付など、離れている身にもできる支援をしたら、あとはできるだけ通常通りの日常を送ることを心掛けたいと思っています。


かつては本屋紹介がメインだったこのブログも、コロナ禍であちこちのお店に出入りする機会が激減したこともあり、また、当方の年齢や(主に精神面の)劣化(苦笑)もあり、本屋紹介記事をまったく書けずにいます。昨年も、出張や旅行がなんとなく解禁になってからは、初めて訪れる地方の書店や図書館を見てくる機会もあり、ブログのための下書きやメモもそれなりにいろいろためていたのですが、結局、8月に訪ねた静岡・掛川の「走る本屋さん 高久書店」の紹介記事以外は手をつけられないまま、年を越してしまいました……。


今年も、本屋紹介記事はあまり書けそうにないのですが、その分、三鷹(三鷹ネットワーク大学)と千駄木(往来堂書店)でナビゲーターを担当している読書会に力を入れ、読書会で取り上げる作家や本などについて、紹介できればと考えています。


厳しい始まりとなった2024年。被災地のみなさんが、一日も早く平穏な日々を取り戻せますように。戦禍に苦しむエリアの人たちに、一日も早く平和な日々が訪れますように。そして、本の世界にとって、いい年になりますように。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する