FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ザ・ジャムのベスト盤『SNAP!』がUK盤仕様+重量盤で再発

高校生のころ、死ぬほど聴きまくりました。そんな1枚を買い直すのも、長年のファンの役目かな、とも思うのです。



  • The Jam『Snap!』(Polydor)

ジャケ SNAP!

ザ・ジャムの2枚組ベスト『スナップ!』のリイシューです。リマスターではないようですが、重量盤仕様になっています。もちろん日本盤を持っているのですが、当時のUK盤仕様ということだし、手元のは中古盤だったこともありましたので、この機にと買い直してしまいました。


この『スナップ!』は、ザ・ジャムのUKシングルを発売順に楽しめるほか、B面曲やレア曲数曲を加えた全29曲収録のベスト盤。長いとは言えないバンドの活動期間を俯瞰するすばらしい内容で、解散後の1983年に発売されました。ビートルズでいうところの赤盤青盤のような入門に最適な作品で、「すべての『グレイテストヒッツ』アルバムのなかでグレイテストの1枚(One of the greatest ‘greatest-hits’ albums of all time)」などの評もあります。


その後、ザ・ジャムのベストは数種出ていますが、やはりこれがいちばんですよね。アナログ時代は2枚組で、初回プレスのみだったかと思いますが、ボーナスに7インチがついてくるというのもマニアにはうれしい趣向でした(中古市場だと、これが落ちていることがあって、要注意なのですが)


その後、CD化されたときに、少し曲が削られ、『コンパクト・スナップ!』という1枚組かたちで出ていましたが、ファンの評判がよくなかったのか、ボーナスシングルを8インチ盤でつけた3枚組仕様のものも出ていたようですね。


さて、今回の再発盤ですが、先に書いた通り、リマスターなどはされていないようですが、発売当時のUK盤の仕様が復刻されているということで、当時の日本盤にはついていなかった、かっこいいインナースリーブが。(ただし、インナースリーブのテキスト原文とその訳は日本盤のライナーには掲載されていました。)


ジャケ SNAP! スリーブ1ジャケ SNAP! スリーブ2
ジャケ SNAP! スリーブ3ジャケ SNAP! スリーブ4

さらに、当時の日本盤では、ボーナスの7インチは、デザインなし、曲名も入っていない、ふつうのポリドールの共用内袋だったんですが、今回はピクチャースリーブ入り。


ジャケ SNAP! ボーナスシングル1ジャケ SNAP! ボーナスシングル2ジャケ SNAP! ボーナスシングル 日本

↑左・中央が今回のピクチャースリーブ。右は日本盤。


中身、おんなじじゃん、と思われるかもしれないが、こういうのがうれしいのがマニア、というものなんですよね。いろいろなレコードストアサイトなどで紹介されていますが、内容や選曲、雰囲気のわかるものとして、こちらをあげておきます。「The Jam - Snap! - Vinyl Reissue / UMC / Polydor」(Piccadilly Records)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する