FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

古本・古本屋好きは必見!……杉並区の古本屋リストが登場

初エントリーで、このボリューム! 古本好き・古本屋好きは必見です。




記事のタイトル「杉並区内に古本屋さんは何軒あるの?」の答えは《少なくとも35軒以上》。これが、現在、杉並区にある、《古書店巡りができる店舗営業の古書店》の数なんだそうです。けっこうありますね。


それらをまとめたのがこの記事なんですが、これがなんというか、非常に完成度の高い、かつ、大変に親切なリストになっています。


最寄り駅別にまとめられ(これがないと、本屋巡りは大変)、それぞの店に簡単な紹介コメントがつき、Google地図へのリンクも貼られています。さらに、「関連リンク」として、日本の古本屋や古ツアさんこと「古本屋ツアー・イン・ジャパン」でそのお店が取り上げられたときの記事へのリンクなども完備。古本屋巡りを楽しもうという人に必要かつ役立ちそうな情報が網羅されています。これはすばらしい。


書き手のISOGAI-1(いそがいはじめ)さん(@ISOGAI_1)は、これまでもツイッターで古本関連情報、とくに、古書店訪問と訪問先での古書入手情報を熱心に発信してこられた方。満を持してという感じで始められたブログの、初エントリーがこの規模、この情報量。いやはや、驚きました。


ぼくは中央線沿線の住人で、長くこのエリアのブックスポットを回っていますので、リストで紹介されている店は、多くは訪問したことのあるお店でしたが、高井戸や方南町など、ふだん行く用事のないエリアもカバーされているので、うれしくなりました。機会があれば、訪問したことのない店や、久しく足を運んでないお店などを、このリストでチェックして訪ねてみようかな、などと考えています。


冒頭にも書きましたが、古本好き・古本屋好き、とくに中央線沿線在住、東京西部エリア在住の古本好き・古本屋好きは必見といっていいでしょう。近隣市区の情報も期待したくなりますね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する