FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

車中読書の旅、再び宇都宮へ

青春18きっぷを使った、車中読書の旅。先日訪ねた宇都宮が思いのほか充実した旅になって楽しかったので、再訪問することに。前回訪問時は時間切れで行けなかったうさぎやTSUTAYA宇都宮駅東口店に行ってきましたよ。



同店は、前回訪問した八重洲ブックセンターや落合書店がある西口側ではなく、東口側にあります。駅から徒歩で8分ほど。距離は大したことないんですが、真夏の日差しの中だと、歩くのがややつらい感じでした。でも、暑いなかをがんばって行ったかいがありました。とてもすてきな本屋さんだったのです。


1808 宇都宮2 うさぎや外観

↑こちらが外観。地元チームおしなのかなんのか、スポーツ選手の写真がずらりの外観(写真ではわかりにくいんですが、上のパネルだけでなく、入り口脇のガラス面にもずらり、でした)を目にしたときは、自分には縁のないタイプの店なのでは……と、ちょっと不安になりましたが、中は別にスポーツ色全開なわけでもなんでもない、ふつうの本屋さんでした。


横長のフロアは広めで、1階に書籍雑誌、文具が並び、2階がコミックとレンタルのフロアになっています。1階にはカフェ(タリーズ)も入っています。


1階の書籍フロアは、通路がゆったりととられ、奥の壁際は、一段高くなっているなど、店内が立体的なつくりになっています。左奥には、独立性の高いキッズスペースも設けられていました。


郊外型の書店ですが、奥の一角には夏葉社の本が並んでいるコーナーがあったり、文庫も、教養系のレーベルがしっかりそろっていたりと、ファミリー客からちょっとうるさがたの本好きまで、幅広い客層のニーズに応えられそうな品ぞろえになっているようでした。


1808 宇都宮2 うさぎや 店頭パネル11808 宇都宮2 うさぎや 店頭パネル21808 宇都宮2 うさぎや 入り口
1808 宇都宮2 うさぎやイベントチラシ11808 宇都宮2 うさぎやイベントチラシ21808 宇都宮2 うさぎやイベントチラシ3

↑イベントを熱心に開催しているお店のようで、店頭には、イベント案内のチラシがずらりと並んでいました。


イベントといえば、本稿を執筆している本日9/1には、村山早紀さんのサイン会が開催されたとのことで、訪問時は、店内のあちこちに告知ポスターが貼られていました。また、入り口正面のフェアスペースでは、村山早紀さんのフェアも開催中でした。


1808 宇都宮2 うさぎや ブックカバー

↑同店のブックカバー。本棚を描いた、シンプルでいい絵柄ですね。


1808 宇都宮2 うさぎや フリペ

↑同店のフリーペーパー「モノトコト」。Vol.3とありますから、まだ創刊してまもないのかな。A4横置き片面を二つ折りにしたA5判。すべて手書きで、お店のスタッフのおすすめ本や、お店のイベント紹介などが掲載されています。


前回の宇都宮旅行で訪ねた八重洲ブックセンターと落合書店もいいお店でしたが、徒歩圏内に、さらにタイプの違う、このようなすてきなお店まであるとは。宇都宮は、本好きにはいい環境のようですね。これで、徒歩圏に古書店があれば言うことなし、という感じですが、さすがに宇都宮駅周辺にはなさそう。


というわけで、宇都宮で本屋さん巡りをするときは、ぜひうさぎやTSUTAYA宇都宮駅東口店のチェックもお忘れなく。



さて。宇都宮といえば餃子。前回は、ふだんなら絶対にしない、30分以上も並ぶことまでして有名店の餃子を満喫してきたんですが、今回は、駅周辺にある、並ばずに入れそうな他の店を試してきました。


1808 宇都宮2 餃子村本店1808 宇都宮2 餃子1

↑駅からすぐのところにあった餃子村本店。


1808 宇都宮2 オリオン餃子1808 宇都宮2 餃子21808 宇都宮2 餃子3

↑こちらも駅からすぐのオリオン餃子。チーズ羽根餃子はご覧の通り、見た目のインパクトがなかなか。水餃子はとんこつスープに浸かっていました。


食べ歩き客を意識しているのか、どの店も、1人前の餃子は量も値段も手頃で、しかも餃子だけを頼むというのが雰囲気的にしづらい、という感じがまったくありません。なので、ぼくのような量を食べないタイプでも、2、3軒は食べ歩きができてしまいます。


1808 宇都宮2 東口駅前広場

↑宇都宮駅東口駅前は、広場のようになっていて、いくつか餃子のお店が並んでいました。商業施設や飲食店がたくさんある西口側に比べると、がらんとした感じに見えますが、開発の途中か何かなんでしょうか。


1808 宇都宮2 怪獣

↑宇都宮といえば、餃子像が有名ですが、この東口駅前広場にも、餃子の店の周り、ところどころに不思議な像が。これは……怪獣? 餃子とどんな関係が?


1808 宇都宮2 地ビール11808 宇都宮2 地ビール2

↑地ビール、前回とは違う銘柄のを買ってきました。



というわけで。今回も、すてきな本屋さんを訪ねることができ、土地の名物の食事を楽しみ、おみやげの地ビールもゲット、行き帰りでたっぷり読書もでき、と、ほぼ満点の旅になりました。青春18きっぷ、次の発売は12月ですが、冬も、18きっぷを利用した車中読書の旅を楽しみたいものだなあ、と、早くも今からそんなことを考えています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad