FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

本屋さんの店内がディスコに?!……大阪・隆祥館書店で音楽テーマのトークイベントが開催【更新】

大阪の隆祥館書店は、ふだんからイベント開催に熱心なお店として知られていますが、これまでのトークイベントとはちょっとタイプの違う、こんなイベントが開催されるようです。


    Book & Music VOL.1
    ディスコ40周年にディスコサウンドを聴こう!

    日時:10月12日(金)OPEN 19:00 START 19:30
    会場:隆祥館書店1階
    出演:空犬太郎(編集者・ライタ-)
    参加費:2,000円(1,168円(1ドリンク付き)+本代832円)
    主催:隆祥館書店
    後援:株式会社ミュージック・マガジン
    申込み・お問合せ: 隆祥館書店
    大阪市中央区安堂寺町1-3-4(地下鉄谷町6丁目⑦番出口向かい)
    06-6768-1023
    ryushokan@eos.ocn.ne.jp
    *要予約・事前購入制とさせていただきます。申込み順
    *振込先 三井住友銀行上町支店 (普通)1353923
    カ)リュウショウカンショテン
    参考図書:『レコード・コレクターズ』2018年7月号(特集「ディスコ・インフェルノ」、ミュージック・マガジン) ※トークの参考書籍として、お買い求めください。

チラシ 隆祥館書店 ディスコ

同店の案内によれば、こんなイベントです。
《今回は、本と音楽とのコラボ・イベントで、隆祥館書店内でのローンチ・イベントです。

今年2018年は、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』が公開から40周年だそうで、ディスコ関連作品の廉価シリーズが発売になるなど、ディスコ周辺の音楽が盛り上がっています。

その記念イヤーに、ディスコブームとはなんだったのか、どんな音楽だったのかを振り返りながら、今聴いてもゴキゲンなディスコサウンドを楽しもうというのが、今回のトークです。

ファンキーな音楽を愛してやまない編集者&ライターの空犬太郎氏が、ディスコブーム期の音源をかけながら、ディスコサウンドについて熱く語ります》。


ご案内にあります通り、今回のイベント、話し手&DJはわたくし、空犬太郎がつとめます。


空犬通信をご覧になっている方であれば、以前、西荻窪のブックカフェ「beco cafe」(閉店)で不定期に開催していた音楽を楽しむイベントbeco recoを思い出される方もいらっしゃるかもしれません。まさに、あのような感じのイベントです。設定したテーマ(今回はディスコ)に沿って、ジャンルの歴史・概要にごく簡単にふれ、ジャンルを代表するアーティスト・作品を紹介しながら、このジャンルの曲を楽しもうというものです。本屋さんでのイベントですので、ジャンル関連本の紹介にも時間を割くつもりでいます。


同店の名物イベント「作家さんを囲む会」は通常、同店8階の多目的ホ-ルで開催されていますが、今回は、同店の1階、店内での開催です。キャパは小さくなりますが、本棚に囲まれた空間でトークや音楽を聞くのもなかなかいいものです。


当日は、『サタデー・ナイト・フィーバー』のサントラをはじめ、ディスコブーム時代の音源をいろいろかけます。当時、リアルタイムにそうした音楽にふれた方にはなつかしい音楽ばかりでしょうし、いま聴いても思わずからだを動かしたくなるような曲がたくさんありますから、当時の様子を知らない方にも楽しんでいただけると思います。


課題図書こそ指定させていただきましたが、事前の知識はまったく不要のイベントですので、大阪の音楽好きのみなさんはぜひ遊びに来ていただければと思います。


今回の課題図書を含む、最近のディスコ関連特集雑誌を、しばらく前の記事で紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。


なお、その記事でもふれましたが、《全150タイトルにもおよぶ、『サタデー・ナイト・フィーバー』上陸40周年を記念した再発シリーズ》ということで、「ディスコ・フィーバー40」という廉価CDも発売されています。当日は、このシリーズからもたくさんかける予定ですので、事前のチェックはとくに必要ありませんが、参考音源としてご紹介しておきます。



追記(10/14):本イベントにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。満員御礼、楽しい会になりました。


181012 イベント 看板

当日お配りしたアンケートと本の注文書ですが、後からでもかまいませんので、イベントに関するご意見ご感想、リクエストや、おすすめ本の注文など、隆祥館書店のほうにいただけるととてもうれしいです。


幸い、好評をいただきましたので、詳細未定ですが、第2回が開催できることになりそうです。時期やテーマが決まりましたら、空犬通信とツイッターでご案内します。


181012 イベント 店内

↑ご覧の通り、店内がいきなりディスコに! ミラーボールも照明も、お店のみなさんが用意されたものです。ミラーボールが自作だと聞いて、びっくりしました。東急ハンズで売れそうなレベルの出来です(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad