FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

山尾悠子『飛ぶ孔雀』特設サイトがオープン

山尾悠子さん『飛ぶ孔雀』の特設サイトが「文藝春秋BOOKS」内で公開になりました。




これだけを読んでもまったく内容の想像がつかない内容紹介(けなしているわけではなく、それが山尾ワールドなのです)、ご本人のプロフィール、清水良典さん、金原瑞人さんによる推薦のことば、ほぼそれだけのシンプルなサイトです。


「らしい」としか言いようのない美しい装丁も見られますよ。


ところで、しばらく前の記事でも落ち着かない文章を披露してしまっていますが、ブログやツイッターで、大変だ事件だと大騒ぎしていたら、仕方ないなあ、と思われたのかどうか(苦笑)、版元の知り合いから、ゲラをいただきました。


ゲラ 飛ぶ孔雀

本のかたち(しかも毎回美しい造本ときています)になってから読むという喜びをとっておきたい気持ちと、少しでも早く読みたい気持ちとの間で、しばし迷ったのですが、誘惑にはあらがえず。結局、発売前に読むことにしたのでした。


山尾悠子さん『飛ぶ孔雀』は、これまでの山尾作品がそうであったように、流し読み、速読を許さない内容と文章です。だから、毎晩少しずつ、ゆっくりと、本当にゆっくりと、じっくり時間をかけて、読み飛ばしをしないよう、丁寧に丁寧に読みました。


ため息が、出ました。


久しぶりの新作もやはり山尾節全開なのでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad