fc2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

相次ぐ新刊書店の閉店【更新】

先日、東京・代々木上原駅前の街の本屋さん、幸福書房が来年2月に閉店になることを記事で報告しましたが、このところ、書店の、とくに街の本屋さんの閉店を報じる記事がやけに続くなあと感じていたところでした。最近のものをあげてみます。




兵庫・明石駅前の木村書店(15坪)が12/31に閉店。昭和9年の開店、創業83年で、稲垣足穂、椎名麟三、今東光らの作家・文人が通ったという、地元の老舗。



島根・松江で1935年から営業を続けてきた今井書店殿町店(70坪)が10/31で閉店。ただし、公式サイトには《「書店」という枠組みを超えて進化するための拠点として12月に生まれ変わる予定》とあります。



北海道・恵庭の老舗、矢野書店が10/31に閉店。



名古屋・千種の児童書専門店、メルヘンハウスが来年3/31に閉店することを自店のサイトで告知。同店については、この記事でもふれています。



北海道・浦河で2014年にオープンした六畳書房が11/27に閉店。



東京・千駄ケ谷の書店ゆうが12/3に閉店。村上春樹ゆかりの店として、ノーベル文学賞が発表されるときなどにファンが集ったところ。



創業42年、兵庫・東灘の児童図書専門店ひつじ書房が12/3に閉店。



東京・汐留の文教堂書店カレッタ汐留店が12/29に閉店。同じ文教堂では、三鷹駅店も来年1/8に閉店。2店については、この記事でもふれました。



茨城・つくばのリブロつくばクレオ店が来年1/31に閉店。(*追記あり)



福岡・北九州の白石書店S-PAL若松店が来年1/31に閉店。このお店は21年の営業だったとのことですが、白石書店自体は《八幡西区力丸町に本店を置く、大正12年創業の老舗》とのこと。



現在、パルコブックセンター吉祥寺店が入っているフロアに映画館アップリンクが開館。同店が場所を移して営業継続となるのかどうかなど、今後については記事でも公式サイトでもふれられていませんが、現在のかたちでの営業はないということになります。この記事で少しふれました。


これらはすべて、この10月から12月にかけての3か月ほどの間に、立て続けといっていいペースで報じられたものです。以上は、新聞やWEBの記事で取り上げられたもの、目についたもので、ほかにも記事にならずにひっそりと店を閉じたものもあるだろうことを思うと、その数はもっと増えるでしょう。


WEBの記事などになっていない例としては、たとえば9月末に閉店になった東京・神保町のすずらん堂があります。また、来年2018年の閉店が予告されているものでは、群馬・伊勢崎の文真堂書店連取本町店が1/7に、埼玉・所沢のオリオン書房所沢店が来年1/20に、埼玉・所沢の芳林堂書店所沢駅ビル店が2/22が閉店とのことです。


……これだけあると、書いていて、さすがに暗澹たる気持ちにならざるを得ません。本と出会う場がどれだけ失われてしまうことになるのか……。「町には本屋さんが必要です会議」の活動から3年。自分の地元の本屋さん、好きな本屋さんにせっせと通い、買い支えていく以外に本好きにできることは何かないのだろうか……そんなことをあらためて考えずにはいられません。



追記(12/25):記事をアップした翌日に、また街の本屋さんの閉店関連記事を目にしましたので、追記しておきます。



創業57年だという北海道・釧路のすずや書店本店が12月末に閉店。記事には《釧路市美原公設市場内の「みはら すずや読書館」に統合することになった》とあります。



追記(2018/1/9):本記事でふれた閉店店舗のうち、リブロつくばクレオ店は、隣接の商業施設キュートに移転して、営業継続となることが決まったそうです。リブロのツイッターアカウント(@libro_jp)、1/9付のツイートで以下のように報告されていました。


《つい先程、ようやく情報開示の許可がおりました。リブロつくばクレオ店はクレオの閉鎖に伴い一旦閉店しますが、すぐに隣接のキュートに移転して営業を継続します!つくばのお客様、引き続きよろしくお願いいたします!!(営業本部N)


(つくば)クレオの閉鎖が決まってから、店舗にはもちろん東京の本社にもたくさんのお客様から書店の継続営業を求めるありがたいご要望を頂戴していました。書店経営の難しいこの時代に、本当にたくさんのご声援をいただき、心強く思います。隣のキュートに移転します。開店日は決まり次第あらためて》。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2860-bb74128b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)