空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

探鳥散歩日記:羽村堰・草花丘陵

(以下、今回は、本にも本屋さんにも関係のない話題です。)


用事のない日曜日。天気がよかったので、多摩川の羽村堰の辺りを散歩してきました。以前の記事にも書いたことがありますが、羽村堰は、ぼくのような初心者でも一日に十数種、少し慣れた人ならば20種以上の野鳥たちに出会えるバードスポットです。この日も、たくさんの野鳥の声を聞くことができたし、姿を見ることもできました。大変満足。


170521  羽村堰 橋からの眺め170521  羽村堰 橋からの眺め2

↑多摩川にかかる橋からの眺め。河原で遊んでいる人たちがたくさんいます。この日は夏日で、水に入って遊んでいる人たちもいました。



170521  羽村堰 河原170521  羽村堰 河原2

↑オオヨシキリの声がにぎやかな河原。


170521  羽村堰 羽村草花丘陵コース170521  羽村堰 羽村草花丘陵コース2170521  羽村堰 羽村草花丘陵コース3

羽村市郷土博物館の裏手が浅間岳へ続く散策コース「羽村草花丘陵コース」になっています。山道は、右の写真にあるような緑のトンネルになっていて、真夏日でもひんやりしています。


たくさんの緑と野鳥たちの声に囲まれた山道を歩くのは楽しかったけど、虫対策が甘かったので、しじゅう小さな羽虫や蚊にまとわりつかれ、ナンギ……。あちこちを蚊に刺されてしまいました。これからの季節にお出かけの方は、虫対策は必須ですよ。あと、河原べりは日を遮るものがまったくない道が続きますから、日差し・日焼け対策もお忘れなく。


山道を登り切ったところにはベンチがあって、いい休憩場所になっているので、そこでゆっくり読書のつもりだったんですが、虫がすごくて、断念。


この日見かけた野鳥たちをリストアップしておきます。(今回は観察するのと、声を聴くのとに集中したので、鳥たちの写真はまったく撮れませんでした。)


●あちこちで見かけた野鳥たち
スズメ、ツバメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、カワラバト


●主に河原で見かけた野鳥たち
ハクセキレイ、カワウ、オオヨシキリ(濁った大きな声で鳴くにぎやかな鳥で、声はあちこちから聞こえるのに、草が濃いので、姿はなかなか見えず、探すのに苦労しました。さえずるときにくちばしの赤いのが目立つのが、とてもかわいい)、コサギ、ダイサギ、トビ、イカルチドリ(?、シギ・チドリはぼくの知識では区別ができず……)


170521 オオヨシキリ

↑写真を整理していたら、1枚だけ、オオヨシキリが写っているのがありました。


●羽村草花丘陵コース〜浅間岳で
コゲラ、ウグイス(鳴き声はあちこちで聞こえるんですが、薮のなかにいる鳥なので、ぼくの知識と技術と視力では、姿を見つけるのが困難。この日は、声の聞こえたあたりでねばりにねばって、やっと姿を目にすることができました!)、ヤマガラ、キビタキ、キジバト


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad