空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ハードオフが本格的楽器売り場を?!……ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店がすごい

まさか、こんなことになっているとは知りませんでした。


ハードオフ吉祥寺店。いつのまにか本格的な楽器屋さんになっていて、驚きました。


吉祥寺にスタジオノアという音楽スタジオがあります。ぼくの音楽仲間、バンド仲間はみんな遠方に住んでいるので、バンドで使うことはまずないのですが、たまに個人練習(ドラムを叩いたり、アンプを使って録音したり)で使います。このスタジオノアが入っているビルの1〜3階がハードオフなんですが、このところスタジオを使う機会がなかったので、ごく最近まで気づかなかったのでした。


1705 ハードオフ吉祥寺 入り口

↑入り口の看板。



フロアごとに名前がついています。1階は家電やパソコン関係などを扱うハードオフ TOKYOラボ 吉祥寺店、2階が楽器のハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店、3階がオーディオ関連で、ハード・ソフト両方の扱いのあるハードオフ オーディオサロン 吉祥寺店


ぼくは気づくのが遅れてしまったんですが、吉祥寺のハードオフ、楽器スタジオとオーディオサロンがオープンしたのは昨年秋のことで、TOKYOラボがオープンしたのは今年の3月とのことです。


2階の楽器フロアと3階のオーディオフロアをチェックしてきました。ブックオフの一部やハードオフで楽器の扱いがあるのはもちろん知っていましたし、実際に店頭に楽器が並んでいるのを見てもいますが、これまでに目にしたのは、ほかの家電やゲーム機器などと一緒に申し訳程度に扱われているものばかりで、正直なところ、楽器に関心を持つ人がチェックすべきショップだとはまったく思えませんでした。


1705 ハードオフ吉祥寺 2階

ところが、この吉祥寺店はワンフロアがまるごと楽器売り場になっています。ギターは、エレキもアコースティックもずらりで、安価なものから、けっこう値のはるものまで、種類も価格帯も幅があります。ガラスケース内には高級といっていいハイエンドモデルも、ごくわずかではありますが展示されていました。


アンプも本格的な大型のチューブアンプなどもありましたし、MTRやミキサーなどのDTM関連機材もそろっています。いちばん驚いたのはコンパクトエフェクターで、まずはこの写真をご覧ください。(店内は撮影可となっていました。)
170501 ハードオフ吉祥寺 エフェクター1705 ハードオフ吉祥寺 エフェクター2

けっこうな数のコンパクトエフェクターが並んでいるのがわかるでしょうか。それも、安価なものから高級機まで。ぼくはコンパクトエフェクターが大好きなので、この棚を端から眺めて歩くだけでも、けっこうわくわくさせられましたよ。


ギターだけではありません。鍵盤楽器や管楽器もずらりで、打楽器もありました。ドラムのシンバルなど、けっこうな量が並んでいましたよ。


中古(ハードオフの表記でいうと「リユース」)が中心ですが、新品の扱いもあるようでした。弦・ストラップ・ケーブルといった小物類は当然のことながら、みな新品。つまり、ふつうの楽器屋さんとしても使えるような品ぞろえになっているわけです。


古道具屋さんや古本屋さんなど、本来の取扱ジャンルではないお店に中古楽器が置いてあると、モノの価値がわからないために、ものすごく安い値付けになってしまっていたり、逆にむやみに高い値付けになっていたりすることがままあります(ただヤフオクやアマゾンのマケプレの登場で、以前ほど値付けのぶれはなくなったようですが)。この店での中古品の値付けやラインナップを見るかぎり、楽器の専門的な知識を持ったスタッフがあきらかで、ちゃんとわかった人が値段をつけたり並べたりしているいることがわかる店づくりになっていました。


フロアには試奏用のスペースまでありました。それも、ちゃんと音が出せるようにアンプなどが用意された、音楽スタジオのような個室です。いやはや。


つまり。どう見ても、けっこうな充実ぶりだとしかいいようのない、本格的な「楽器屋」さんになっていたのでした。


吉祥寺には山野楽器が2軒(ロックイン吉祥寺とサウンドクルー吉祥寺)あります。どちらも小物などの買い物によく使う、個人的にも好きなお店ですが、中古楽器の在庫点数や取扱商品の幅広さで言うと、ハードオフは、これら楽器専門店を上回っていると言えるかもしれません。新品が中心の楽器店とリユースメインの楽器店を単純比較はできませんが、楽器店としてはこちら(ハードオフ)のほうがいいと感じる楽器好きがいてもおかしくないような、それくらいの充実ぶりであると個人的には感じました。


吉祥寺利用の音楽好き、演奏家のみなさんは、先入観抜きでチェックしてみることをおすすめします。


1705 ハードオフ吉祥寺 3階

ちなみに、3階のオーディオ関連フロアのほうも、当方の想像をちょっと上回るようなものになっていました。手頃な値段の中古品もありますが、真空管アンプとか高級アナログプレーヤーとか、本格的なオーディオ機器がごろごろ並んでいることにびっくりします。さらには、ヨドバシカメラなど大型店のオーディオフロアにあるような、試聴用のスペースまであるのです。


ハードだけでなく、中古レコード、CD、DVDなどの扱いもありました。楽器フロアほどの衝撃はありませんでしたが、まさかここまでちゃんとオーディオ好きに向いた店づくりがされているとは、ここまでの充実ぶりとは思いませんでした。こちらも楽器同様、既存店、オーディオの場合だとヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺ということになりますが、への影響は必至でしょう。


未チェックの吉祥寺利用者は、駅から少し歩きはしますが、この五日市街道沿いのハードオフ吉祥寺店、ぜひチェックしてみるといいと思いますよ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad