空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

沖縄書店回り(まずはリストだけ)

ブックンロールオキナワ開催日の10/13の午後半日、そして翌14日の一日を使って、沖縄の書店を回ってきましたよ。


今回訪問したお店は以下の通り。各店を写真入りで紹介するレポート記事も準備中ですが、店数が多いのと、写真や資料類がこれまたたくさんあって、まとめるのにかなり時間がかかりそうなので、とりあえず、訪問店の報告だけ先にしておきます。


(※以下、10/13、10/14、10/15、いずれも、ほぼ訪問順です。新刊書店・古書店を分けずにリストアップしています。一部、業態的には「書店」ではないものも混じっていますが、すべて、なんらかのかたちで本を扱っている店舗・施設・場所です。)



●10/13に訪問したお店(ブックンロールオキナワ、トークの部出演者のみなさんのお店)



●10/14に訪問したお店



●10/15に訪問したお店



たった2日間、いや実質1日半の間にいったい何軒回ってるんだ、ほかにすることはなかったのか、観光はどうしたんだ、っていっぱい突っ込まれそうですが、まあ、これが楽しいと感じられる趣味感性の持ち主なのだから、しかたないですよね(笑)。それに、このブログに、ただの沖縄観光記を期待している方もいるとは思えませんしね。


●行けなかったお店(残念!)



あれだけ行けば充分だろうという声も聞こえてきますが、いくつか、予定していながらも時間切れで訪問できなかったお店があります。上記のうち最初の3つが、今回、泣く泣く断念したお店。とくに、ちはや書房は、後日、別の記事で紹介する予定の、沖縄の本屋さん特集の雑誌で店内の様子を拝見したんですが、行けなかったのが大変悔やまれるお店でした。


最後のくじらブックスは、ブックンロールのライヴの部に出演していた渡慶次さんのお店で、《八重瀬町屋宜原で2017年正式オープン予定》。そう、まだオープンしていないお店ということで、今回は、当然のことながら、訪問できなかったのでした。


次に沖縄訪問の機会をつくれたら、これらのお店にもぜひ行きたいなあ。



スポンサーサイト

コメント

チェンジザワールド店長です。

先日はご来店ありがとうございました。こんなに沖縄の本屋さん回ってらしたんですね!!
 そんな中うちのような弱小店までありがとうございます。このリストの中でもまだ行ったことないお店もあるので休みの日にでも足をのばしてみようかと思います。
 出版業界はいろいろたいへんかと思いますが、「おもしろいこと」 をこれからもたくさん企画して盛り上げていってください。

  • 2016/10/19(水) 11:55:00 |
  • URL |
  • 霜降り店長 #TkSw/e0A
  • [ 編集 ]

チェンジザワールド

霜降り店長さん>
訪問&コメント、ありがとうございます。
また、先日はお店のことをいろいろ教えてくださり、
ありがとうございました。

沖縄の本屋さんは、行く前に想像していた以上の
充実ぶりで、チェンジザワールド含め、あちこちの
お店で、ほんとに楽しい思いをさせてもらいました。

ブックパーリー/ブックンロールなど、本屋さん
関連イベントもたくさんありますので、ぜひ
他のお店のみなさんとも交流してみてください。
また機会ありましたら。

  • 2016/10/19(水) 23:13:40 |
  • URL |
  • 空犬太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad