空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

やっぱり本屋さんのフリーペーパーはおもしろい!【更新】

以前にもご報告したことがありますが、あらためて。版元ドットコムのサイトで、本屋さんのフリーペーパーを紹介する連載「本屋フリペの楽しみ方」を担当しています。今年の3月末に始め、現在、以下のものが掲載されています。



月1回掲載で、毎月月末、25日前後にアップされます。



この空犬通信で紹介してきたものと重なっているものもありますが、今後は、ブログでふれたことのない、初めて紹介することになるフリペも取り上げていく予定です。本屋好き、フリペ好きの方にご覧いただけるとうれしいです。


なお、連載記事中にも断り書きを入れていますが、この連載は素人がふだん出入りしている店で出会ったものや、お付き合いのある書店員さんたちとのやりとりで知ったもの、送ってもらったものなかから取り上げるものを決めています。全国の書店で発行されている無料紙誌を網羅的に調査しているわけではありませんので、たとえば、今回のように子どもの本のフリペなど、テーマを決めてまとめて紹介するような場合、あれもない、これもないというものが目につくかもしれません。


その場合は、ぜひ版元ドットコム宛てでも、この空犬通信宛てでもかまいませんので、こんなフリペもあるよといった情報をぜひお寄せいただければと思います。執筆頻度がひと月に1回ということで、取り上げるフリペがどうしても数的に限られるため、必ず紹介できるとはかぎりませんが、参考にさせていただきます。


また、本連載で取り上げるフリペすべてに言えることですが、フリペの発行形態や頻度、発行の有無は、変わることがしばしばあります。ものすごいペースで発行されていたフリペや、大変に充実した内容で発行されていたフリペが、担当者の方が異動になったり退職されたりしたために、ぱたりと発行がなくなってしまったり、がらりと内容が変わってしまったりすることは(残念ではありますが)よくあることです。


そうしたフリペの発行頻度や内容の変化、休刊・終刊などの事情を追うこと難しく、とくに入手してから紹介までに間が空いてしまった場合には、最新の状況からは離れてしまっている場合もあるかもしれませんので、その点はご了承ください。フリペの発行の有無や入手方法など、それぞれのフリペの詳細・最新情報は、各店のサイトや店頭で確認していただけますよう、お願いします


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad