空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ロンドン書店回り その4……古書店編

ロンドンの本屋さん巡り、今回は、新刊書店をメインにと最初から決めていましたので、チャリングクロスロードの古書店街については、前を通って雰囲気を見るぐらいができればいいなと思っていました。


実際、その通りになったので、お店ごとの詳細なレポートはできませんが、とりあえず、雰囲気だけでもわかるよう、写真を撮ってきましたので、それらをあげておきます。


書影 チャリングクロス84

↑チャリングクロスロード……この本の読者の方には説明不要の地名ですよね。ヘレーン・ハンフ編著『チャリング・クロス街84番地』(中公文庫)。ぼくも大好きな本です。


まずは、チャンリングクロスロード沿いの店から。


1603 チャリングクロス 古書店街011603 チャリングクロス 古書店街02

↑Any Amount of Books(左)。青いファサードが目を引くHenry Pordes Books(右)



1603 チャリングクロス 古書店街041603 チャリングクロス 古書店街07

↑いかにも古書店といったたたずまいと看板のFrancis Edwards Antiquarian Booksellers。1855年創業とあります。日本でいうと嘉永7年。


1603 チャリングクロス 古書店街051603 チャリングクロス 古書店街06

↑アート中心のKoenig Books。通りの交差する角地にあるため、ご覧の通り、三方のウインドーを使ったが目を引きます。


次に、セシルコート沿いの店を。チャリングクロスロードはいくつもの小さな通りと交差していますが、そのうちの一つ、セシルコートは、通り全体が小さな古書店街のようになっています。


訪問したのは日曜日の午前中。日曜日は、ロンドンではお店の多くが休みになってしまうため、中はのぞけなかったんですが、人通りのまったくない状態で写真撮影できましたので、外観写真だけをあげておきます。


1603 セシルコート 入り口1603 セシルコート 全体1603 セシルコート 全体2

↑セシルコート、通りの入り口(左)。角の店は書店ではなくてハンバーガーショップでした。セシルコート全体はこんな感じの小さな通りです(中、右)。日曜日の朝、ウインドーをのぞく人が数人いましたが、店が1軒も開いていないので、がらんとしていました。


以下、通り沿いの店の外観、ウインドー、看板などをランダムに。稀覯本、文芸書、児童書、サブカルと、取扱ジャンルも硬軟さまざま。


1603 セシルコート 011603 セシルコート 021603 セシルコート 03
1603 セシルコート 041603 セシルコート 051603 セシルコート 06
1603 セシルコート 071603 セシルコート 081603 セシルコート 09
1603 セシルコート 101603 セシルコート111603 セシルコート 12
1603 セシルコート 131603 セシルコート 141603 セシルコート 15
1603 セシルコート 161603 セシルコート 171603 セシルコート 18
1603 セシルコート 191603 セシルコート 201603 チャリングクロス 古書店街08

古書店街は以上です。そういえば、チャリングクロス街からすぐのところに、こんな通りもありました。


1603 デンマーク街 011603 デンマーク街 021603 デンマーク街 03

↑チャリングクロスロードにつながる路地の一つ、デンマークストリート。決してそんなに長くはない通り沿いに、何軒もの楽器屋さんが軒を連ねる、ちょっとした楽器屋街になっています。


こうして見ると、チャリングクロスロード周辺は、古書店街に大型新刊書店に楽器屋街と、日本・東京で言えば、まさに御茶ノ水〜神保町ですよね。(昨日の記事で紹介した通り、芳賀書店的な存在まであるし(笑)。)


古本といえば、これもありました。オックスファム(Oxfam)。チャリティショップのチェーンだそうで、取扱商品は書籍にかぎりませんが、ショップの中には、書籍に特化したものもあるようで、それらはOxfam Bookshopという店名になっています。書店というわけではないですが、本も扱っているということで紹介しておきます。


1603 Oxfam

↑ウインドーに本が並んでいるのが見えると思いますが、みな古本です。



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2596-4a3a1cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)