空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

熊本の本屋さん【更新】

(もとは4月半ばに書いた記事で、以降、記事を追加しながら更新しています。記事の追加に関するメモは、末尾に移しました。)


(追記(5/31):記事の一覧、件数がかなり多くなってしまいましたので、5月末でいったん更新はストップします。今後、熊本関連のニュースにつきましては、とくに紹介したいものがありましたら、別途記事で取り上げるようにします。)



熊本の地震。当方は九州には地縁血縁はないのですが、ブックオカをきっかけに、福岡や熊本には何度か通いましたので、現地には書店・出版関係の知り合いもいますし、好きなお店もいくつもあります。とくに、熊本は、長崎書店という大好きな本屋さんがあることもあり、個人的にはとても思い入れのある、特別な街になっていました。その大好きな街が、このような地震被害に……。


このようなブログを主催している身としては、やはり本屋さんの状況が気になりますが、業界紙「新文化」のWEB版他に、現地の書店の状況をまとめた記事が次々に掲載されています。



◆書店◆



◆取次◆



◆図書館など◆



◆その他◆




現地の知り合いが、個人的にお店の様子などを知らせてくれました。送られてきた写真はまさに絶句せざるを得ないもので、かけることばが出てきませんでした。


地震被害に遭われた書店のみなさんのご無事を、そして、一刻も早く日常を取り戻すことができることを、心から祈っております。


遠く離れた身に何ができるわけではありませんが、熊本にはすてきな書店がたくさんあることを、どの店もすばらしいお店ばかりであることを、少しでもお伝えできればということで、過去に熊本の書店にふれた記事のいくつかを(応援の意味も込めて)あげておきます。




追記(4/18):業界紙「文化通信」の熊本地震関連記事および「新文化」の4/18付記事を追加しました。
追記(4/19):「文化通信」およびトーハンの記事、「カレントアウェアネス・ポータル」の図書館関連記事を追記しました。
追記(4/20):記事を追加しました。数が増えてきたため、小見出しで分けました。
追記(4/21):記事を追加しました。
追記(4/22):記事を追加しました。
追記(4/26):記事を追加しました。
追記(4/26):記事を追加しました。
追記(4/27):記事を追加しました。
追記(4/28):記事を追加しました。
追記(5/6):記事を追加しました。
追記(5/9):記事を追加しました。
追記(5/10):記事を追加しました。
追記(5/11):記事を追加しました。
追記(5/13):記事を追加しました。
追記(5/17):記事を追加しました。
追記(5/20):記事を追加しました。
追記(5/21):記事を追加しました。
追記(5/23):記事を追加しました。
追記(5/24):記事を追加しました。
追記(5/25):記事を追加しました。
追記(5/26):記事を追加しました。
追記(5/30):記事を追加しました。
追記(5/31):記事を追加しました。


スポンサーサイト