空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

乱歩の未発表原稿が掲載……「『新青年』趣味」16号が発売されました

乱歩ニュースです。



新青年趣味16

久生十蘭の特集だった前号の15号で、判型がそれまでのB5判からA5判に変更になっています。ただ、サイズが小さくなっても、分量・情報量が減ったわけではなく、この16号も、350頁超ほどあって、手にするとずっしり感があります。


特集は「江戸川乱歩 谷崎潤一郎」。特筆すべきは、全国紙でもその発見の経緯が報じられた乱歩の未発表原稿「独語」が掲載されていること。これだけ徹底的に研究されていても、乱歩の未発表原稿って、まだこうして出てきたりするんですね。くわしい経緯などは、こちらの記事をどうぞ。「江戸川乱歩の手記発見 創作の苦悩つづる」(10/18 日経新聞)。


この『『新青年』趣味』、どの書店でも扱いがあるというわけではありませんので、入手方法については、「Pub Antiquarian〜『新青年』研究会のブログ〜」を参照してください。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2541-294fbce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)