空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

荻窪に新たな本屋さんが登場?!……来年1月のbeco talkはTitle店主さんが登場です

西荻窪のブックカフェ、beco cafeで、ほぼ毎月開催している出版・書店関連テーマのトークイベントbeco talk。来年2016年1月の回のご案内です。


    beco talk vol.27
    「まったく新しい、けれどなつかしい」
    〜「Title」という本屋さん、始めます〜

    日時:2016年1月27日(水)
    OPEN 19:00 START 19:30(〜21:30)
    会場:beco cafe(東京・西荻窪)
    会費:1000円(ワンドリンク付)
    出演:辻山良雄(Title店主)、空犬太郎(本屋図鑑編集部、空犬通信)
    *金夜ではなく水夜の開催となります。
    満席となりました。予約くださったみなさま、ありがとうございました。

新刊書店に古書店にブックカフェと、個性的なブックスポットが各駅に複数あるといっていい中央線。本好きにとってはパラダイスといっていいこのエリアに、来年1月、新たな本屋さんが誕生します。店主は、リブロ池袋本店で采配をふっていた辻山良雄さん。店名は「Title」(タイトル)。店舗オープンに先立って開設されている公式サイトには、こんな説明があがっています。



《JR中央線荻窪駅から青梅街道を西荻窪方面に歩いて、10分とすこし。いちょう並木の横に建つ、古びた民家を改装して作っている2階建ての店です。
1階が本屋とカフェ、2階はギャラリー。こんな店が自分の暮らす町にあったら楽しいだろうなと思いながら作っています》。


辻山さんといえば、ブックンロールに複数回出演いただいていますから、空犬通信を訪問してくださる方にはどのような方であるかは説明不要でしょう。閉店前のリブロ池袋本店の統括マネージャーとして、売り場づくりだけでなく、数々のイベントを手がけたことでも知られる書店員。そんな方が新店を立ち上げる、それも古書店やブックカフェではなく、新刊がメインの書店を立ち上げると聞いて、楽しみにしている本好き本屋好きも多いことでしょう。


2016年最初のbeco talkでは、その辻山さんに新店立ち上げまでの経緯を詳細にうかがいます。場所探し、内装業者選定、什器手配、初期在庫手配などなど、書店の立ち上げ、独立に関心のある方にとっては、貴重な話がたくさん聞けることになると思います。また、一般の本好き、本屋好きのみなさんにとっては、新たにできるお店がどんなところなのか、その「裏側」まで含めてくわしく知るいい機会です。ぜひ辻山さんの新しいお店の話を聞きにきてください。


予約は12月17日(木)に受付開始となります。予約は、空犬ではなく、お店での受付になりますので、beco cafeにご連絡ください。


イベント終了後は、いつものように閉店までドリンクタイムとして、出演者とお客さんのみなさんでお酒を飲みながらおしゃべりを楽しめる時間とします。トークの途中には、質疑応答の時間はもうけませんので、ぜひトーク後のドリンクタイムに残って、出演者に話しかけたり質問したりしてください。


予約方法や、beco talk自体の説明、beco cafeイベントのラインナップ(2015年のもの)などにつきましては、こちらの記事をご覧ください(記事の下のほう、出演者のみなさんのプロフィールの前に、イベントに関する詳細・注意事項などをまとめてあります。2016年のラインナップをまとめたページは近日中に用意します。)



辻山良雄(つじやまよしお)
1972年生まれ。リブロ広島店店長、名古屋店店長など、複数の地方店勤務を経て、池袋本店(東京・池袋)閉店時までの数年は統括マネージャーとして同店で采配をふる。2016年1月10日、荻窪に新刊書店「Title(タイトル)」を開店。
http://www.title-books.com/
Twitter: @Title_books
Twitter: @Mt_tuji


スポンサーサイト

コメント

ご指摘

通りすがりさん>
ご指摘ありがとうございました。

  • 2015/12/17(木) 18:10:05 |
  • URL |
  • 空犬太郎 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

今日、初めてbeco talkに参加させていただきました。お話はとても興味深く、私のような素人でも楽しく聞かせていただきました。辻山さんも、空犬さんも頑張っていらっしゃるんだなとあらためて思いました。
私は皆さんのお陰で好きな本を読むことができるのですね。
''Title''も辻山さんのお人柄が溢れたお店を想像しています。是非、行きたいと思っています。
自宅が遠く、フリートークの時間までいるのは無理でした。でもなかなか聞く事の出来ない貴重なお話を聞けて良かったと思っています。
お疲れ様でした。

  • 2016/01/28(木) 00:27:45 |
  • URL |
  • chat blanc #-
  • [ 編集 ]

Title

chat blancさん>
beco talkに参加くださったとのこと、ありがとうございます!
交流会には残れなかったとのこと、残念ですが、
トーク自体は楽しんでいただけたようで、ほっとして
います。次の機会がありましたら、ぜひお声おかけ
ください。

Titleは、今日のトークにもありました通り、
地元のお客さんにも、わざわざ遠くから来てくださる
お客さんにも、どのようなお客さんにもやさしい
すてきなお店なので、ぜひ機会つくって訪ねて
みてくださいね。

ありがとうございました。

  • 2016/01/28(木) 01:00:53 |
  • URL |
  • 空犬太郎 #-
  • [ 編集 ]

Titleにやっと行くことができました。
期待していた(以上かも)とおりのお店でした。
いつもとは違う(作家、ジャンル)本が欲しくて探しました。ずいぶんと長居してしまって、辻山さんもあきれてしまったかもしれません。
コーヒーも美味しかったです。
めったに来ないところなので、いろいろ街を探険(?)しました。
かわいい車のある書店さんとかもいきました。
ここのところ本屋さんでゆっくりと本を観る機会がなかったので、とても充実した気分で嬉しいです。

  • 2016/02/21(日) 18:50:43 |
  • URL |
  • chat blanc #-
  • [ 編集 ]

Title

chat blancさん>
いつもありがとうございます。
Title、楽しまれたようで何よりです。
本をしっかり選ぶのに長居をされているお客さんは
お店にとってもありがたい存在のはずですし、
辻山さんはそんなこと気にしない方ですから、
ご安心を(笑)。

荻窪の街散歩も楽しまれたんですね。
> かわいい車のある書店さん
あゆみBOOKSがリニューアル、改称した文禄堂ですね。
荻窪周辺はブックスポットが充実した街なので
散歩も楽しめますよね。

  • 2016/02/21(日) 20:45:22 |
  • URL |
  • 空犬太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2532-d369a490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad