空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

『本屋へ行こう!!』……まもなく本屋ムックが発売になります

まもなく、こんな本屋ムックが発売になります。



本屋へ行こう 書影

昨年の10月に出た『本屋はおもしろい!!』の続編です。前号についてはこちらこちらをどうぞ。


版元の内容紹介を引きます。《一見同じような品揃えに見えても、じつは棚のつくり方や、本の並べ方、コンセプトなど、お店によって本の印象が変わり、新たな“発見”があるのがリアル書店のおもしろいところ。本屋好きが選ぶ“本当にいい本屋”の名物棚から、いまどき成功している本屋の経営戦略、名物書店員の棚づくりの秘密、全国の個性派古書店ガイドまで、あらゆる角度から「本屋の楽しみ方」を熱烈紹介》。



前号では、書店ガイドや地方チェーンに関する記事など、いくつかの記事で執筆を担当させてもらいましたが、今回の号でも、前号が出た後にできた新店をいくつかと、「太鼓判」のお店をいくつかについて、紹介記事の執筆を担当しました。どんなお店が取り上げられているかは、ぜひ本でご確認ください。有名店はもちろんですが、これまで雑誌の書店特集ではあまり取り上げられる機会のなかったお店にもふれたつもりです。書店フリーペーパーを紹介するページもあって、そちらでも、ぼくの大好きな書店フリペについて、紹介文を書かせてもらいました。


版元の書籍紹介ページに目次があがっていて、執筆者や取り上げられているお店についての情報があがっています。くわしくは、そちらをご覧ください。A4変型判、112ページ、オールカラーのムックで、発売は9/24。定価は1200円(+税)。本屋さんに関心をお持ちのみなさんにぜひ手にとっていただきたい1冊です。発売になりましたら、あらためてご紹介したいと思います。


なお、本屋さん本ですから、本書はぜひ本屋さん、それもリアル書店で手にとっていただけるとうれしいのですが、発売日の翌日がbeco talkですので、会場のbeco cafeでも販売する予定です。ちなみに、翌日のトークの出演者、久禮書店の久禮さんも本ムックには登場、「僕が考える「いい棚」のつくり方」を寄稿しているようですよ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2498-02a92fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)