空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

『本屋図鑑』が朝日新聞「be」で取り上げられました

『本屋図鑑』(夏葉社)が久しぶりに新聞に取り上げられました。



朝日新聞be本屋図鑑150912

(↑雰囲気だけ、ということで、本文が読めないようサイズを落としてあります。)


掲載されたのは、朝日新聞の別刷「be」の連載「再読 こんな時、こんな本」で、今回のテーマは「本屋さんが好き!」。《リアル書店をめぐる将来は暗い話が多いけれど、でもやっぱり本屋さんが好きだ! そんな気持ちになる読み物を紹介します》ということで、書店員さんが3冊の本をピックアップ。『本屋図鑑』は「記者のお薦め」の1冊として取り上げていただきました。


『本屋図鑑』に関する部分を引きます。《北は稚内から南は石垣島まで、全国47都道府県の書店を訪ねたガイドブックだ。オシャレで個性的な本屋を紹介した本は多いが、こちらはごくごく普通の町の本屋さんに光をあてているところがポイント。1軒1ページと紹介文は簡潔だが、平凡に見えるお店の意外なこだわりなど発見も多い。温かなイラストに象徴される優しい目線も心地よく、知らず知らずのうちに応援したくなる「本屋愛」にあふれている》と書いていただきました。


(「ガイドブック」というのが、「図鑑」にこだわった者としてはやや気にならないでもないのですが、それはともかく)好意的に取り上げていただき、うれしいです。


ちなみに、他の3冊の本屋本は以下の通り。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2495-4bf6af7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)