空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

「夏休み」読書

夏休みをとって、ちょっとだけのんびりしてきた空犬です。


前回の記事から半月ほども間が空いてしまったのは、別にずっと夏休みをとってさぼっていたからではなく、うれしいことに、雑誌・ムック関連の原稿に声をかけていただく機会が続き、ずっと原稿書きに追われていて、とてもではないですが、blog書きまで時間気力体力が回らなかったためでした。


それらの作業はまだ全部終わったわけではないのですが、ひと息つけるところまできましたので、また少しずつ記事の更新を再開したいと思います。いくつか、予告したままになっているものもありますしね。


ちなみに、タイトルの「夏休み」読書ですが、最近、続けて恐竜関係の本を読んでいます。今では、夏休みといえば恐竜、恐竜と言えば夏、というイメージが定着していますが、そういえば、我々の世代が子どものころって、そんなことはなかった気がするなあ、と思い、先日、本好きの知り合いに話してみたら、昔はやはり違ったと。


恐竜展を開催するのに、やはり子どもたちを集めなくては、ということで、夏休みに開催されるのが定着し、それで夏=恐竜になったのでは、という説明を受けたんですが、どうなんでしょうね。


というわけで、最近読んだ恐竜本については、別途、記事にまとめて紹介したいと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2489-de5f90dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)