空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

9月発売の『編集会議』の次号、2015年秋号に書店特集が掲載されます

書店関連の特集を含む雑誌が、まもなく発売になります。



編集会議2015秋 書影

『編集会議』は複数の特集が掲載される雑誌ですが、秋号の特集の1つが、書店員さんによる座談会などを含む書店関連の特集「本の最前線はいま 書店会議」。版元からもらった資料によれば、特集には以下のような記事が含まれるそうです。


  • 出版界の勢力関係を解き明かす 出版界カオスマップ
  • 「あの雑誌のあの編集長に一言! 」他、書店員たちのリアル本音
  • 「本が売れない時代の書店のこれから」座談会

ちなみに、わたくし空犬も関わらせてもらいました。書店員さんが出演する座談会の進行とまとめを担当するほか、「2015年、押さえるべき出版界ニュースをプレイバック」というタイトルの記事を書かせてもらいました。上半期の業界ニュースをまとめるなど、当方にはやや荷が重い感じではあるのですが、書店寄りの内容でかまわないということでしたので、そのような視点でまとめてみました。


書店のことに関心をお持ちのみなさんは、ぜひ書店で手にとってみてください。


ちなみに、書店関連以外の特集は、「新時代に求められる“編集者2.0"」「コンテンツマーケティングを生かすオウンドメディア戦略」。また、巻頭インタビューには、B&B書店員、木村綾子さんと、いまや時の人といっていい『火花』担当編集者の浅井茉莉子さんが登場するようです。書店特集以外の特集・記事も気になりますね。


本稿執筆時点では、版元のサイトにはまだ前号の情報しかあがっていませんが、オンライン書店の一部に詳細があがっています。


『編集会議』2015年秋号は9/16発売です。発売になりましたら、またあらためてご案内したいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2488-955546eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad