空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

中央線沿線の本屋さんの閉店が続きます【更新】

中央線沿線は各駅に個性的な本屋があり、書店事情的には恵まれたエリアだと思いますが、残念なことに、このところ沿線の本屋さんが閉店になるというニュースがいくつか続きました。


  • 7/31 ブックスタマ(高円寺)
  • 8/31 東西書店(国立)
  • 8/31 東京堂書店(東中野)

高円寺のブックスタマは今年2月のオープンですから、半年もたたずに撤退となったわけです。駅直近の立地ですが、改札からは微妙に死角で、存在に気づいていなかった人も多いようだとの意見も聞きました。実際、中央線沿線利用者の本好きと話をしていても、同店のことを知らなかった知り合いがいました。閉店のくわしい事情はわかりませんが、地元で充分な認知がされていなかったことも一因なのかもしれません。


オープンからしばらくたった4月ごろのお店の様子をごくごく簡単なレポートにまとめています。こちらの記事をご覧ください。《いい意味で、おしゃれなところもきらきらなところもなくて、まるで以前からあったお店のように街に溶け込んでいました》などと書いているのが、今読むとかえってさびしい感じです。



東西書店は、JR国立駅の南口駅前すぐの本屋さん。国立には増田書店というすばらしい本屋さんがありますが、東西書店は、増田書店に比べ、より庶民的というか、マンガや学参の売り場が元気な、いかにも駅前本屋さんらしい感じのお店という印象でした。増田書店とはタイプが異なることもあり、同じ国立の地で長く共存してきたお店です。


立地的には増田書店よりも有利なはずの東西書店が今回閉店ということになったのには、駅ビル「nonowa国立」にオリオン書房の支店、PAPER WALL nonowa国立店ができたことの影響もありそうです。空犬通信では、東西書店を過去に単独で取り上げたことは残念ながらありませんが、PAPER WALLの様子を紹介した記事がありますので、こちらをご覧ください。


東西書店は現在、「博文堂書店」を展開している東西哲学書院傘下のようですが、店舗一覧を見るとほかに「東西書店」名義のお店がありませんから、今回の国立店の閉店で、その名前が失われてしまうことになるわけですね。さびしいことです。


東京堂書店アトレヴィ東中野店の閉店については、東京堂書店のサイトに案内が出ています。こちら。東京堂書店のこの東中野のお店は、オープン時とリニューアル時に取材させてもらいましたし、それがきっかけで、お店の人とも仲良くさせてもらっていたので、利用回数こそそれほど多くはなかったものの、たまにふらりと寄りたくなる、個人的にも思い入れのある店でした。オープンのときの様子はこちらの記事を、リニューアルのときの様子はこちらの記事をご覧ください。


東京堂書店は最大で4店体制だったことがありましたが、この数年で、ふくろう(シェモア)が閉店、ソヨカふじみ野店は撤退(同名で店舗は継続していますが、運営会社が変わっています)、今回の東中野の閉店で、神田神保町店の1店体制に戻ることになります。


今回の一連の閉店で救いがあるとすれば、近隣に他の書店があり、エリアから書店がなくなってしまうわけではない、という点でしょうか。高円寺には北口駅前にあゆみBOOKS高円寺店がありますし、国立には北口・南口に増田書店があり、駅ビルnonowa内にはPAPER WALLもできました。東中野は、東京堂書店の跡地に書店が入るといいます。その駅を利用する本好きの行き場がなくなってしまったりがないよう、それぞれのお店にはぜひがんばってほしいものです。



追記(8/28):閉店まであと数日というBooks Tokyodo(東京堂書店)アトレヴィ東中野店を訪ねました。


東京堂東中野 閉店案内

↑店内外に貼られている閉店のお知らせ。店内に、閉店まであと*日と、カウントダウンが掲示されているのがさびしい……。


閉店の案内には、「新ショップOPEN情報」として「BOOK+(ブックプラス)」がオープンとあります。店名の後に【書籍】と断ってあるのは、カフェの併設はないという意味でしょうか。オープンは、9月上旬となっていますが、アトレの1階のポスターには9/8とありました。


新規店については、「Book+東中野店」として、求人サイトなどにも情報があがっています。それによれば、運営は「株式会社スーパーブックス」。同社は、トーハングループの会社で、トーハンのサイトには、《首都圏エリアで「メディアライン」チェーンを運営》とあります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2484-b3054837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)