空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

終了報告&御礼……「ブックンロール2015」、無事に終わりました【更新】

昨日、阿佐ヶ谷ロフトAで開催されたイベント「ブックンロール2015」。無事に終了しました。あいにくの天気のなか、参加してくださったみなさま、遠くから駆けつけてくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。


ブックンロール2015 ロフト入り口ブックンロール2015 看板

後日、収支の件を報告する際に数字もくわしくあげますが、イベントには100人超の方が、2次会には30数名の方が参加くださり、にぎやかな会となりました。


トークの部に出演してくれた、三省堂書店の内田さん、往来堂書店の笈入さん、リブロの辻山さん、ライヴの部に出演してくれた夏葉社の島田さん、BOOKSルーエの花本さん、エクスナレッジの右田さん、2次会の幹事を引き受けてくれたハマザキカクさん、みなさんの協力がなければ、このイベントは成立しませんでした。ありがとうございました。


イベントの出来、充実度は来てくださったみなさんがご判断することで、こちらが独りでどうこういうものではありませんが、少なくとも、企画・主催者にとっては、ああ、いい会だったなあ、続けてきてよかったな、と、そんなふうに思えた会でした。トークの部が終わり、最後のあいさつのときに、「やめないで!」と声をあげてくださった方がいました。主催者冥利に尽きるとしかいいようがありません。何度でもお礼を言いたい気分です。


空犬主催のブックンロールは今回が最後となりますが、当日のあいさつで申し上げた通り、この種のイベントは、企画者と志を同じくする仲間数人がいれば実現可能です。イベントを楽しんでくださったり、刺激を受けたりした方のなかから、俺なら、私ならもっとおもしろいイベントができる!という方が出てきてくれたら、ブックンロールの主催者としてこんなにうれしいことはありません。(そのときは、格闘技のイベントで、最初に出てきて、あとは解説席に座っているアントニオ猪木的な立場で呼んでいただければと思います(笑)。)


冗談はともかく。6年間、ありがとうございました。


追記:@bookseller56 さんが早速まとめを作ってくださっていました。「ブックンロール2015」。ありがとうございます。当日参加された方も、参加できなかった方も、ぜひご覧ください。



ブックンロール2015 町の本屋

↑「ブックンロール」の「ロール」、つまりライヴの部では、いつもはバンドの演奏に参加するだけで、歌ったり朗読したりはしたことがないんですが、今回、初めて、詩を1編、朗読させてもらいました。ポエトリーリーダーのBOOKSルーエ花本くんとはよく二人で活動していますから、彼のリーディングのサポート(演奏)は何度もしてきましたが、自分で人前で詩を読み上げるなんて、学生時代の国語の時間をのぞけば、初めてのこと。詩は池井昌樹さんの「町の本屋」。写真は、この詩を印刷した葉書。


ブックンロール2015 花

↑会場に花が届いていて、びっくりしました。届けてくれたのは、リブロの知り合いのみなさん。たくさんイベントを手がけてきたけど、イベント会場に花が届いたのは、ひょっとして初めてかなあ。ありがとうございました。花は我が家にいただいてきました。


ブックンロール2015 みたかのブックンロール2015 しおり

↑イベントに参加くださった方からいただきました。『みたかのみかた』vol.57。特集は「みたかの図書館のたのしみかた」。7月に図書館テーマのトークイベントを予定しているので、うれしいプレゼントになりました。


ブックンロール2015 いか文庫

↑いか文庫店主さん&バイトちゃんのお二人が駆けつけてくれました。いか文庫店主さんと知り合ったのも、ブックンロールの会場でのことでした。「いか文庫新聞」をいただきましたよ。


ブックンロール2015 CD

↑昨年に引き続き、沖縄から出版社ボーダーインクの喜納えりかさんが駆けつけてくれました。遠方から来てくださった方にはこちらからお礼の品をお渡ししなくてはいけないぐらいなのに、おみやげをいただいてしまいました。マルチーズロックの『ダウンタウンダンス』。沖縄のミュージシャンのCDだそうです。


ブックンロール2015 

↑来てくださったみなさんからおみやげばっかりいただいています(笑)。これは、BASILUR TEAの「TEA BOOK」。本の形をした容れ物に、紅茶が入っています。


ブックンロール2014 Tシャツ

↑(追記)問い合わせをいただいたので、あらためて。昨晩着ていたTシャツは、名古屋の書店、ON READINGの「THE BOOKS ARE ALLRIGHT Tシャツ」です。商品詳細と通販についてはこちらを。(写真は昨年のイベントで着ていたときのものです。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2466-fdb0a70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad