空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

有隣堂発行の無料冊子「私がおすすめする本たち」、まもなく配布開始です

こんな冊子を送っていただきましたよ。



th_IMG_0744.jpg

「私がおすすめする本たち」は《有隣堂が発行している無料配布の小冊子》で、《2007年に第1回が刊行されて以降、年1回の刊行を続けてい》るというもの。もう9年目なんですね。店頭で見かけると必ず手にとるようにしていたんですが、今回は縁あって、店頭配布開始前に特別に送っていただきました。有隣堂のみなさま、ありがとうございます。


中身は、タイトルの通り、有隣堂のスタッフのみなさんのおすすめ本を集めたものです。店頭で無料配布されているものといっても、ぼくがよくこの空犬通信で紹介しているフリーペーパーとちょっと違うのはそのボリュームで、なんと、A5判で110ページもあります。寄稿者のみなさんの本への思いが全編で全開になっていて、とても読み応えのあるものになっています。



スタッフのおすすめ本のほか、「グッときたひとこと」 「ジャケ買いしちゃった…」など、特集が3本もあります。後者は、取り上げた本の全書影をカラー印刷(本の他の部分はモノクロ印刷)で見せるぜいたくな作り。3本目の特集は「闘『本』伝説 〜プロレス・格闘技本対戦 紙上中継〜」。書泉ではなく有隣堂の冊子で格闘技本特集というのが、なんだか新鮮でいい感じ。遊び心もあっていいですね。


特別寄稿として『紙つなげ!』の佐々涼子さんが児童書に関する文章を寄せています。同書に感銘を受けた佐々さんのファンの方は忘れずにチェックを。その他、目次など内容の詳細は、有隣堂のサイトをご覧ください。


配布は5/26頃から有隣堂各店店頭で。配布は、冊子がなくなり次第終了とのことなので、早めに各店の店頭をチェックされるといいでしょう。合わせて「私がおすすめする本たち」フェアも開催されるようです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2445-6959d1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad