空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

桶川、東急プラザ、紀伊國屋・大日本印刷連携、……書店関連のニュースをまとめました

週に一度(にぜんぜんなっていませんが;苦笑)の書店関連ニュースのまとめです。 (昨年まで平日朝にツイートしていた出版・書店業界情報のうち、書店関係をまとめたものです。網羅的に調査したものではなく、新聞報道・Webのニュースなどを目についたものをまとめたものです。)


楽天の米OverDriveの買収、大日本印刷と紀伊國屋書店の合弁会社設立、任天堂とDeNAの業務・資本提携など、今月は大きな案件が続きましたね。



《オンライン書店の強みのひとつでもある"データの検索性"を活かしながら、独立系書店と地元の読者をつなぐためのツールとして、2014年12月、米ニューヨーク市で「CityShelf(シティ・シェルフ)」が誕生しました》。


《CityShelfは、ニューヨーク市内の独立系書店の在庫データを集めた書籍検索ツールです。スマートフォンから、欲しい本をキーワードで検索すると、各店の在庫状況や価格が表示され、さらに数クリックで、書店に直接、予約や取り置きのための電話をかけることができる仕組みとなっています》。




《大規模改装するのは桶川駅西口の商業施設「おけがわマイン」内にある駅西口図書館。現在の4階から3階に移転し、延べ床面積は現在の2.5倍の1500平方メートルに広げる。丸善の大型書店(同1300平方メートル程度)やカフェも併設する。総事業費は数億円規模を見込む》。



詳細はこちら。「OSAKA BOOK FESTA+2015 4/18〜5/17(まちライブラリー, 2015/)」まちライブラリー



アニメガリミテッドストアは《限定したコミック作品とグッズ販売に特化したイベント型ショップ》で、今回の件は《3月13日、東京・渋谷パルコpart1の6階に17坪で出店した渋谷パルコ店》でのことで、開店前に約600人の行列ができたとのこと。前回のまとめではアニメイトの全国制覇にふれましたが、アニメ系のショップは元気なのか、ほかにも新規オープンのニュースなどもありますね。



1階に未来屋書店が入るようです。



『本屋会議』を取り上げていただきました。《様々な書店を丹念に取材して語り合った一冊。町の本屋さんとの暮らしのあり方や支え合うぬくもりの大切さが良く分かる》と書いていただきました。


丸善丸の内本店の3階、記事がWEBにあがった3/18時点で「近日中に」《和合亮一さんの「空想書店」コーナーが登場》とあります。



紀伊國屋書店渋谷店が入っている商業施設ですが、記事には、渋谷店が紀伊國屋書店のなかで2番目に古い店だとあります。



大志堂は《1981年に設立。函館・帯広・瀬棚郡今金町で書籍・文具店3店舗を経営し、官公庁に向けてOA・事務機器の卸も手がけていた》とのこと。



4月11日からジュンク堂書店池袋本店、7階の特設会場にて。



傘下に丸善やジュンク堂書店を抱える大日本印刷と、紀伊國屋書店が組むとは……驚きましたね。リリースはこちら。「紀伊国屋書店、大日本印刷と提携 電子書店やポイントで」



スポンサーサイト

コメント

ブックオフのついでにたまに行くので、桶川駅に大型書店が開店するのは嬉しい。(桶川ブックオフ微妙に遠い…)。
ちなみにかなり前(13年)の記事で、大宮の話がありましたが、周辺の建物の書店で買い物をした記憶があるがどこかわからない、多分昔の三省堂という内容のコメントを書いたのですが、わかりますでしょうか?なんか変な日本語になりすいません(((^^;)

  • 2015/04/05(日) 02:45:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

大宮の書店

訪問&コメント、ありがとうございます。
大宮の書店事情にはくわしいわけではないのですが、
> 大宮周辺の建物のかなり上の階の書店
ということであれば、おそらく、そごう大宮店内の
三省堂大宮店だと思われます。8階にあります。

ただ、現在の同店は、ワンフロアの
大きめのお店ではありますが、フロア「全体」が
書店なわけではなく、以前に、そうだったことが
あるのかどうかもよくわかりません。

https://www.sogo-seibu.jp/omiya/floor/517_8f.html#tenpoMain

LOFT時代のジュンクも建物の上層階(7、8階)
でしたし、フロア全部を書店に使っていましたし、
緑はジュンクのテーマカラーでもあるので、
もしかしたら、LOFT時代のジュンクかも
しれませんね。以上、ご参考まで。

  • 2015/04/05(日) 23:19:48 |
  • URL |
  • 空犬太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2420-86174b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)