空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

町本会blogに夏葉社島田さんの活動終了報告+御礼の記事が

町本会(町には本屋さんが必要です会議)のblogに、夏葉社・島田さんからの町本会活動終了報告とみなさんへのお礼の記事が上がっています。「『本屋会議』ができました(夏葉社・島田)。」(12/29 町本会blog)。


島田さんらしい、やさしいあたたかいことばで綴られた一文なので、町本会を応援してきてくださったみなさん、町本会に興味を持ってくださったみなさんにはぜひ全文を読んでいただきたいのですが、ちょっとだけ、ぼくも思わず、そうそう、そうだよなあ、などと独り読みながらうなずいてしまった箇所を引いておきます(表現はママですが、改行などは調整しています)


《ぼくが多くの時間と交通費をかけて「町本会」をやり続けた理由は、とても単純で、やっぱり、ぼくは、「町の本屋さん」に恩を感じているからです。町に本屋さんがあって、ぼくは本が好きになりました。町に本屋さんがなければ、ぼくはこんな仕事をしていなかったし、もっといえば、ぼくの生活はもっと暗いものだったように思います。本に救われたというよりも、本屋さんに救われた、というのがぼくの実感です。子どもたちにも、そうした場所があってほしい、と願っています》。


《漠然と、「本」全般を、「本屋さん」全般を、考えるのではなく、自分の好きな「一冊の本」のこと、「一軒の本屋さん」のことを考えることのほうが、より具体的な未来です。『本屋会議』は、その考えるためのヒントを、可能な限りたくさん詰め込んだ本だと思っています》。


《ひとりでも多くの方が読んでくれることを、願っています》。『本屋会議』と町本会に関わった1人として、同じことを願っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2375-badf19c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad