空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

来年1月に人文会関連の講演会が……「人文書の「星座」とブランド・イメージ 「ちくま学芸文庫」の経験から」

ぼくもときどきお世話になっている人文会。その人文会の協賛で、来年、こんな講演会が予定されているそうです。


    【ユニコムプラザさがみはら オーサーズカフェ】
    人文書の「星座」とブランド・イメージ -「ちくま学芸文庫」の経験から-
    日時:2015年1月24日(土)14:00〜15:00
    講演:筑摩書房・代表取締役社長 熊沢敏之氏
    会場:ユニコムプラザさがみはら
    相模原市南区相模大野3-3-2 ボーノ相模大野サウスモール3階
    042-701-4370
    主催:ユニコムプラザさがみはら
    協賛:紀伊國屋書店・人文会

人文会の資料によれば、講演内容はこのようなものだそうです。《時代を画した企画を振り返るとき、そこになにやら編集意図のようなものが浮かび上がってくることがある。小さな冒険や試行の繰り返しが積み重なって、まるで夜空に浮かぶ「星座」のような模様を描き出すからだろう。1990年代の「ちくま学芸文庫」を眺めていると、読者と編集者とが作り出すブランド・イメージのようなものが現れてくるにちがいない。専門書出版社として伝統のある筑摩書房、編集者出身でもある社長自らが本づくりへの思いや編集秘話をお話しします》。


会場のユニコムプラザさがみはらは、ぼくは行ったことのない場所ですが、小田急線の相模大野駅からすぐのbono相模大野サウスモール内にあるようです。アクセスマップはこちら。事前申込み不要の無料セミナーとのことです。《専門書出版社として伝統のある筑摩書房、編集者出身でもある社長自らが本づくりへの思いや編集秘話》が聞ける貴重な機会です。興味のある方はお出かけになってはいかがでしょうか。わたくし空犬も参加の予定です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2369-77daa4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad