空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

町本会シンポジウム、無事に終了しました

1年間続けてきた町本会の活動のまとめ、町本会シンポジウムが12/12、神保町の東京堂書店で開催されました。


無理を言って、同店の通常のイベントよりもたくさんの予約を受けていただいたため、当日の会場は、通路にも補助席が出るほどの超満員となりました。関東近郊だけでなく、愛知や関西から駆けつけてくださった方もいらっしゃるなど、にぎやかな会になりました。


町本会シンポジウム 案内

出演は、さわや書店フェザン店の田口幹人さん、紀伊國屋書店グランフロント大阪店の星真一さん、往来堂書店の笈入建志さん、そして、夏葉社の島田潤一郎さん。


町本会シンポジウム 島田さん

↑司会・進行役をつとめた町本会発起人の島田さん。


町本会シンポジウム 出演者

↑出演者のお三方。左から、田口さん、星さん、笈入さん。みなさんいい顔をしています。


トークは、ここで簡単にまとめることはできないぐらい中身の濃いもので、企画・主催側の予想や期待をはるかに上回る、すばらしいものでした。ユーモアを交えながら次々に印象的な発言を繰り出す田口さん。田口さんや笈入さんの話題を見事に受けながら、わかりやすいことばで持論を展開する星さん。自分が何か一つ町本会の活動に貢献できたことがあるとしたら、それは田口さんと星さんのシンポジウム出演をとりつけたこと、それだけかもしれません。でも、たとえそれが唯一の貢献だったとしても、それで十分だったのではないかと思えるほど、お二人の話はすばらしいものでした。


田口さん、星さん、笈入さんが口にしたことばの中には、書き留めておきたくなるようなものがたくさんありましたが、そのなかから、1つだけ、田口さんのこれを紹介しておきたいと思います。
「だって、楽しいもん、本売るの」。


終了から半日もたたぬうちに、早くもこんなすばらしいまとめを作っていただきました。「町には本屋さんが必要です会議」シンポジウム@東京堂ホール(2014年12月12日)」。ゴロウ(@bookseller56)さん、ありがとうございます! トークの内容についてはぜひこちらをご覧ください。


町本会シンポジウム 本屋会議

↑ほんとに出るのかなあと、ぎりぎりまで不安だった『本屋会議』(夏葉社)も無事(といっていいのかどうかわかりませんが;苦笑)できあがりました。写真は、打ち合わせの場で初めて本を手にしたところ。


町本会も『本屋会議』も、始めてみたはいいものの、実際に企画したり執筆したりの段になると、イベントも本の執筆も予想以上にしんどくてつらくて大変で、何度もへこたれかけました。でも、シンポジウム開催まで、『本屋会議』刊行まで続けてきたよかったなあと、心からそんなふうに思えた一日でした。


シンポジウムに参加くださったみなさま、この1年に各地で開催された公開会議に参加してくださったみなさま、今日まで町本会を応援してくださったみなさま、関心を持ってくださったみなさま、本当に、本当にありがとうございました。



これで、町本会の活動は終わりですが、あと1回だけ、町本会と『本屋会議』の話をさせてください。来年1月に、こんなトークイベントを開催します。「『本屋会議』ができるまで」……2015年最初のbeco talkのご案内です」(空犬通信)。


シンポジウムは、町本会のまとめで、トークでは『本屋会議』に関する話題にはふれられませんでした。今回のトークでは、『本屋会議』の書き手3人のうち2人が、本ができるまで、本に書いたこと書けなかったことなど、この本にまつわるあれこれやこの本にかけた思いなどを徹底的に語り合おうと思っています。シンポジウムに参加くださった方はもちろんのこと、シンポジウムには参加できなかったという方にも聞いていただけるとうれしいです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2362-7a652d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

002/本屋会議

002/本屋会議 年末年始にかけて、読んだ本。ブログとはずれますが、今年最初の本です。 2013年夏に「本屋図鑑』が発売され、そのことで知った夏葉社。また、社長の島田さんは『あしたから出版社』という著書があります。どちらもすばらしい本。『本屋図鑑』からも、『あしたから出版社』からも何か応援したくなる人柄があふれています。 この本は、2014年に一年かけて開催された、町には本屋さ...

  • 2015/01/06(火) 16:39:47 |
  • nonnon Books

FC2Ad