空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

「編集者さんで古本市!」……「本おや」さんの古本市に参加します【更新】

大阪の話題が続きます。


「本おや」さんの略称で親しまれている、大阪・堂島にある古本屋さん、本は人生のおやつです!!。大好きなお店の1つで、店主さんとも仲良くさせてもらっているのですが、その本おやさんで今度、こんな古本市が開催されます。


    編集者さんで古本市!
    期間:11月15日(土)〜30日(日)
    会場:本は人生のおやつです!!

編集者さんで古本市!

↑かっこいいフライヤーもあります。都内だと、西荻窪のブックカフェ、beco cafeに置いてもらっていますので、興味のある方はbeco cafeで入手してください。


タイトルの通り、「本おや」さんに縁のある編集者が出品する古本市です。「本おや」さんのFacebookによれば、こんな内容です。《本おや今年2度目の店内古本市は、「編集者」さんたちがご自分の蔵書を古本としてお売りくださる古本市と相成りました~っ!!
前回は5月に「書店員さん」たちに蔵書をお売りいただいたのですが、今回のテーマは「編集さんってどんな本を読んでるんだろう・・・?」でございますっ!!
なので、店主が知ってるあの本・この本の編集されてる皆様に、お声がけさせていただきました~っ!!》。


「本おや」さん主催のイベントだけあって、集まった編集者のみなさんの顔ぶれもバラエティに富んだものになっているのですが、錚々たるメンツに混じって、わたくし空犬も参加させてもらうことになりました。異動で編集部を離れたのでは、って? いやー、まあ、本業ではそうなんですが、今も気分は編集者ですし(「気分」だけでなく、一応、編集的なこともしています)、それに、これは本業ではなく空犬名義での参加ですからね。


この「編集者さんで古本市!」、『Meets Regional』12月号(京阪神エルマガジン社)のイベント情報ページ(78ページだそうです)にも取り上げられているそうですので、ぜひそちらもご覧ください。


さらに。古本市の連動フェア、という扱いでいいんでしょうか、先日、渾身のレポ記事で改装後の様子を紹介したばかりの紀伊國屋書店グランフロント大阪店で、「編集者さんで古本市!」に参加する編集者のみなさんが「編集した本、したかった本」という棚が作られるそうですよ。こちらも楽しみですねえ。


本来なら、期間中に駆けつけたいところなんですが、11月は、町本会の12月シンポジウムの準備と、12月に夏葉社から刊行される『本屋会議』の追い込み時期にばっちり重なってしまっているため、今回は残念ながら、駆けつけることができません。


大阪近郊の方は、ぜひ「本おや」さんに駆けつけていただければと。そして、空犬の分まで古本市を楽しんできていただければと思います。古本市の様子のレポートや感想など、コメント欄で寄せていただけるとうれしいです。




追記(11/16):昨日11/15に始まった「編集者さんで古本市!」。開始2日で、早くも出品全体の5分の1ほどが売れてしまったと、店主さんからうれしい報告がありました。すごいなあ。これは、追加が必要になるかもなあ。


お近くの方はぜひ駆けつけていただきたいんですが、ぼくのように、遠方で行けないという方は、すべからくさんが、早速レポート記事を書いていますので、こちらをどうぞ。「古書店めぐり」(11/15 たられば書店 (仮称) 開業日誌)。


記事では簡単にしか書けなかった、紀伊國屋書店グランフロント店での連動フェアについて、同店のツイッター(@Kino_GFOsaka)で写真入りで紹介されていますので、引用します。


《「本おや」さんの「編集者さんで古本市!」に参加される13名の編集者さんにアンケートした〝わたしの代表作〟と〝わたしが編集したかった...編集者に嫉妬するくらい好きな本〟を集めたミニコーナーを、本日より開催しております》。


《編集者さんのコメントを読むだけでもたのしいミニコーナー、ぜひお立ち寄りくださいませ。「本おや」さんの「編集者さんで古本市!」の期間に合わせ、美術書コーナー奥のリーディングスペースにて今月末まで開催予定》。


《紀伊國屋GFOSから「本は人生のおやつです!!」さんまでは四ツ橋筋を歩いてたったの7分。古本市で買いこんでからミニコーナーを見るもよし、紀伊國屋で予習してから「本おや」さんを訪ねるもよし。ぜひぜひ読書の秋をご堪能ください》。


「本おや」さんの「編集者さんで古本市!」、紀伊國屋書店グランフロント大阪店の「わたしの代表作〟と〝わたしが編集したかった...編集者に嫉妬するくらい好きな本〟を集めたミニコーナー」、見に行きたいなあ……。


スポンサーサイト

コメント

さっそく行ってきました

こんにちは。
きょう、さっそく「編集者さんで古本市!」に行ってきましたよ。
空犬さんの「図鑑好き」(?)がわかるセレクトで、とてもおもしろかったです。
やっぱり好きな編集者の人の選ぶ本は、好きな本や気になる本が多いのだなぁ、と改めて気づいた次第でもあり、「本おや」さんの、どこからどこまでが誰のセレクトかわからなくなってしまう、並べ方もとても良かったです。
レポート少し書きました↓。
http://blog.tarareba.jp/entry/2014/11/15/190952

「編集者さんで古本市!」

山本さん>
早速駆けつけてくださったとのこと、また、
レポート記事、ありがとうございます。

> やっぱり好きな編集者の人の選ぶ本は、好きな本や気になる本が多いのだなぁ

なるほど。共通点みたいなものがあるんでしょうね。

> 「本おや」さんの、どこからどこまでが誰のセレクトかわからなくなってしまう、並べ方

おお、それはいいですねえ。シャッフルされてるほうが
やっぱりおもしろいですよね。ああ、実際の展示を
見たいなあ。追加なども検討されているようなので、
ぼくの分も含め、また見に行ってやってください。

  • 2014/11/16(日) 22:06:49 |
  • URL |
  • 空犬太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2350-65559658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad