空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

今さらですが……町本会公開会議、大阪&那覇の様子です

町本会、10月は那覇大阪、2回の公開会議を開催しました。いつもは写真がなかなか撮れないのですが、那覇では、現地の知り合いが撮影を引き受けてくれ、大阪では、わたくし空犬が撮影を担当してきましたので、会場の様子のわかる写真を記録として残すことができました。町本会の公開会議自体は終了になりましたが、これまでご参加いただく機会のなかった方もいらっしゃるかと思いますので、イベントの雰囲気をお伝えするために、写真の一部をお見せしたいと思います。


(この記事は、大阪での町本会公開会議終了後にすぐにアップする予定で準備していたのですが、事情により、半月以上たってからの公開になってしまいました。そのため、ちょっと今ごろ感のある記事になっていますが、ご容赦ください。テーマ・出演者・会場など、それぞれの公開会議の詳細については、文中、リンク先の空犬通信での告知記事をご覧ください。)


まずは、10/5に行われた那覇での町本会公開会議。沖縄のブックイベント「ブックパーリーNAHA」の会期中に行われました。「ブックパーリーNAHA」では、ほかにも夏葉社島田さんの『あしたから出版社』の発売記念イベントなど、本関連のイベントがたくさん行われたようです。「ブックパーリーNAHA」については、こちらの記事をどうぞ。「沖縄)那覇市内でブックパーリー 10月1日から」(10/1 沖縄タイムス)。いつか行きたいなあ。


以下、会場の様子のわかる写真を少し。(撮影は、会場のお客様にblogなどで使用する場合があることをお断りしたうえで行ったものです。)


町本会 那覇 1町本会 那覇 2町本会 那覇 3

↑出演者のみなさん。左から、島田さん、ジュンク堂書店那覇店の渡慶次美帆さん、市場の古本屋ウララの宇田智子さん。


続いて、10/17に大阪・隆祥館書店で開催された公開会議の様子も少し。こちらも、会場の様子がわかる写真を少しお見せしますが、お客様の撮影許可と使用許可をいただいてくるのを失念してしまったので、出演者・関係者のみが写っているものを中心に。



141017隆祥館141017隆祥館2

↑今回の町本会公開会議の会場、隆祥館書店。「ザ・町の本屋さん」という感じの、大好きなお店の1つです。


町本会 大阪 8町本会 大阪 3

↑司会は、隆祥館書店の二村知子さんと、夏葉社島田さんの二人がつとめました。


町本会 大阪 4町本会 大阪 5町本会 大阪 7

↑出演のお三方。左から、元パルナ書房の久野敦史さん、長谷川書店の長谷川稔さん、ハイパーブックスゴウダの森口俊則さん。


町本会 大阪 6

↑2次会であいさつをする島田さん。2次会も大変に盛り上がったので、写真で見せられないのが残念。


町本会のイベントとしては、あとは、12月に開催予定のシンポジウムのみとなりました。さわや書店フェザン店の田口さん、紀伊國屋書店グランフロント大阪店の星さん、往来堂書店の笈入さん。この3人が一堂に会する本屋イベントはそうそうはないだろうと思います。町本会1年の活動の集大成です。ぜひ本屋さんの話を聞きに来てください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2347-58cbf5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)