空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

いよいよ最後です!……町本会シンポジウムと『本屋会議』のご案内

今年の1月に活動を始めた「町本会」こと「町には本屋さんが必要です会議」。これまで、16回の公開会議を開催、10/17に大阪で開催される会が公開会議としては最後となります。そして、いよいよ、12月にはこれまでの活動の集大成となるシンポジウムが開催されます。


    『本屋会議』刊行記念イベント
    「町には本屋さんが必要です会議」シンポジウム

    日時:2014年12月12日(金)
    OPEN 19:00 START 19:30(〜21:00)
    会場:東京堂ホール(東京・神保町)
    http://www.tokyodoshoten.co.jp/hall/
    101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目17番地 東京堂書店6F
    03-3291-5181
    出演:田口幹人(さわや書店フェザン店)・星真一(紀伊國屋書店グランフロント大阪店)・笈入建志(往来堂書店)
    司会:島田潤一郎(夏葉社)
    会費:800円(1ドリンク付)
    企画・主催:「町には本屋さんが必要です会議」・夏葉社
    *満席のため、予約受付終了になりました。

この1年の活動の総決算・集大成として開催する「シンポジウム」です。「町には本屋さんが必要です」というテーマで話をしていただくには、まさに最高の出演者をお迎えすることができました。お二人とも、空犬が個人的にも尊敬してやまない方です。企画した側がこんなに盛り上がっていては本来はいけないんですが、お二人の話をうかがうのが今から楽しみでなりません。お相手をつとめるのは、町本会の二人。本屋さんのいまとこれからの話をするのに、これ以上のメンバー、これ以上の組み合わせはないのではないか、そんなふうに思います。


当日会場では、このような書籍を販売する予定です。今回のシンポジウムは、この本の刊行記念でもあります。



これは、昨年刊行した『本屋図鑑』続編にあたる本ですが、「町には本屋さんが必要です会議」の1年の活動をぎゅっとつめこんだ、内容の濃い、そしてボリュームのある1冊になるはずです。公開会議各回の様子のほか、本書のために新たに取材したお店のレポートやインタビュー、本屋さんに関する書き下ろしの論考などが収録される予定です。イベント当日、会場で先行販売を行います。12/12の時点では、会場の東京堂書店でしか売っていない本になるかと思います。ぜひ会場でお手にとっていただければとおもいます。


町本会のこれまでのイベントは、「公開会議」という名称にもありますように、一方的に話を聞いていただくだけの集まりにはしたくないと考えていました。今回のシンポジウムも同じです。本屋さんの今後について、出演者と町本会が一方的にこう思うという話をするだけではなく、ぜひシンポジウムにご参加くださるみなさんと町本会とで一緒に考える場にしたいと思っております。そのため、イベント後には交流会(2次会)の場も用意します。そちらにはちょっとした趣向も考えております。詳細が決まりましたら、後日あらためてご案内したいと思います。交流会には、関係者だけでなく、一般のお客様にもご参加いただけるかたちを考えています。


12月半ばの金曜日。早めの忘年会など、何かとご予定の多い時期かと思います。本屋さんについて考えるイベントはあちこちでいろいろ開催されていますが、このような規模で、このような豪華な出演者がそろう機会はそれほど多くはないはずです。本屋さんの未来に関心をお持ちの、たくさんの方のご参加を、関係者一同、心よりお待ち申し上げております。


シンポジウムにつきましては、町本会blog、会場の東京堂書店(東京堂ホール)の案内も併せご覧ください。



本シンポジウムは要予約となります。東京堂書店の店頭で直接お申し込みいただくか、または電話(03-3291-5181)・メール(shoten●tokyodo-web.co.jp;●を@に変えてください)にて、「町本会イベント参加希望」とお伝えいただき、名前・電話番号・参加人数をお店の方にお知らせして申し込んでください。空犬通信や町本会のblogやFacebook、夏葉社では予約の受付はできませんので、ご注意ください。


町本会の活動につきましては、以下のサイトをご覧ください:
町本会blog http://machihon.hatenablog.com/
町本会Facebook http://ow.ly/Cnv3q
本シンポジウムに関するお問い合わせ、取材のご相談などは、夏葉社・島田さんまで気軽にご連絡ください。
夏葉社 shimada●natsuhasha.com(●を@に変えてください)
電話 0422-20-0480


●出演者プロフィール


田口幹人(たぐちみきと)
さわや書店フェザン店(岩手・盛岡)、店長。他店勤務を経て、2006年からさわや書店勤務、2011年から現職。
https://twitter.com/SAWAYA_fezan
Twitter: @SAWAYA_fezan


星真一(ほししんいち)
1972年生まれ。紀伊國屋書店グランフロント大阪店店長。紀伊國屋書店梅田本店他勤務を経て、2013年より現職。
http://www.kinokuniya.co.jp/
Twitter: @Kino_GFOsaka


笈入建志(おいりけんじ)
1970年生まれ。往来堂書店(東京・千駄木)店長。大型書店勤務を経て、2000年より同職。
http://www.ohraido.com/
Twitter:@ohraido



追記(12/3):満席のため、予約受付終了になったと、会場の東京堂書店から連絡がありました。ご予約くださったみなさま、ありがとうございました。キャンセル待ちの受付の可否や、キャンセルの有無につきましては、会場の東京堂書店のにお問い合わせくださいますよう、お願いします。また、ご予約された方で、都合が悪くなってしまった方がいらっしゃいましたら、キャンセルの連絡をお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2337-d3dbe81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad