空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

朝の業界情報連投について

平日の朝、基本的には毎日連投していた出版・書店業界関連情報のツイート、このところ、けっこう抜けてしまって不規則になっているせいか、もうやめちゃったんですか?なんて複数の方から聞かれたりしています。


やめてしまったわけではないんですが、以前の記事に書いた通り、この7月に社内の異動で仕事が変わり、編集ではない仕事をしていたりするものですから、これまでとはいろいろ勝手が違い、時間のやりくりもうまくいかないし、それに、一刻も早く新しい仕事に慣れたいという思いもあって、本業以外のことに頭が回らず、なかなかこれまでのようには情報収集ができずにいます。


最近は、寝る前に情報収集をして、朝に投稿されるよう、予約投稿しておくようにすることが多いんですが、それはそれでけっこう大変で、ちょっとお酒が入ったり、仕事や打合せで遅くなるともうできない。


あと、時間面で影響が大きい案件として、抱えている本の企画のことがあります。いま、ちょっと本の仕事を抱えているんですよ。それも編集ではなく、執筆のほうでの関わりで。なもので、夜の空き時間は、そちらに使いたいし、使わないと間に合わない、ということもあって、さらに情報収集が難しくなっています。


本業の仕事に慣れて時間のやりくりがもう少しうまくできるようになり、さらに、本の仕事が落ち着き、町本会の年末イベントも無事に終えたら、また以前のペースでできるようになるかもしれません。ただ、それはけっこう先になりそうなので、それまでは、今のように、ツイートしたりしなかったりで、情報も、以前のように出版・書店業界情報を幅広くというわけにはいかないことになりそうです。それを期待してフォローしてくださった方には申し訳ないのですが……。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2317-7252dcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad