空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

神保町に「ブックカフェ『二十世紀』」がオープン

東京・神保町の靖国通り沿い、ファミリーマート神保町靖国通り店の隣、しばらく空きになっていたところに、新しくブックカフェができました。オープンは、6/18。


140619二十世紀 1140619二十世紀 2140619二十世紀 3

↑お店の外観と看板。


140520二十世紀

↑お店ができる前の様子。


当初は、ウインドーに「アットワンダーIII 6月初旬開店」という貼り紙が出ていて、へえ、靖国通り沿いに、路面店の古書店ができるのかあ、と楽しみにしていたのですが、ブックカフェになったんですね。


お店は、元の貼り紙にある通り、神保町2丁目、開拓社ビルに入っている、ミステリやSFなどに強い古書店@ワンダー(アットワンダー)の「支店」といっていいんでしょうか。最終的な店名には「アットワンダー」が入っていませんが、看板には「@ワンダープレゼンツ」の文字が見えます。


@ワンダーのブログにお店の開店告知が出ています。こちら。「「ブックカフェ『二十世紀』 6月18日(水)オープンのお知らせ」」(6/10 神保町の古書店 @ワンダーのブログ)。


一部を引きます。《古本販売とコーヒー軽食の店、ブックカフェ『二十世紀』を開店いたします。古書店巡りの御休み所、日常の合間のリフレッシュ空間、仕事帰りに軽く一杯などにご利用いただければ幸いです。2階は禁煙、3階は喫煙フロアで、それぞれ20席ございます》。


《当店のコーヒーは、一杯ずつ豆を挽き、心をこめてハンドドリップいたします。皆様の楽しいいこいの場所となりますよう、スタッフ一同つとめてまいります。ぜひお気軽にお立ち寄りください》。


ショップデータは以下の通り。
ブックカフェ『二十世紀』
営業時間:10:00〜22:00
定休日:日曜日
アクセス:地下鉄神保町駅 A5出口より徒歩1分
住所:東京都千代田区神保町1-8-10
TEL:03-3293-2505


で、今日の昼休み、早速お店の様子をのぞいてきましたよ。



お店は3フロア。入り口を入ると、1階は、左側壁面が書棚になっていて、右半分ほどのスペースがカウンターで区切られた厨房になっています。アルコールもメニューにあるので、夜は、ここは立ち飲みスペースになることも想定されていたりするのでしょうか。スツールはありません。


書棚は、入口から見て一番手前の棚には署名本がずらりと並んでします。そのお隣の棚には探偵関連。ドラマ『シャーロック』で再び原作も盛り上がっているホームズ関連本などもけっこう並んでいましたよ。その先は、食や落語、プロ野球、芸術など。『幻影城』を面陳で並べた棚などもありましたよ。


奥に階段があって、2階へ。2階はカフェスペースになっていて、テーブル席がいくつか並んでいるほか、窓際にはソファ席もありました。禁煙だそうです。2階も、壁面には書棚が並んでいます。階段からあがってすぐのあたりには、ガラスケースがあって、探偵小説関連の値のはる本や絶版コミックなどが並んでいました。


その先の棚は、ひと昔前の国書刊行会の本など、海外文学やサブカルチャー関連、児童文学、海外文学の絶版文庫などが並んでいます。対向の壁面は本は少なめで、昔の講談社文庫でたくさん出ていたなつかしい児童文学作品が並んでいました。


1階2階とも、壁には映画のポスターも数枚貼られています。「@ワンダープレゼンツ」なので、当然といえば当然ですが、本店の品揃えをぎゅっと凝縮、セレクトしたような感じになっていました。3階は喫煙席で、本は置いてないとのことでしたので、のぞきませんでした。


訪問初日ですから、ほんとは、何か本を買いたかったのですが、気になった本が、いずれも我が家にあったかどうか、ちょっと自信のない本(しかも、重ね買いしてまで持っていたい本でもないし、beco cafeの古本棚にも出しにくい本)だったので、この日は買えず。残念。《一杯ずつ豆を挽き、心をこめてハンドドリップ》しているという珈琲をいただいてきました。


140619二十世紀 4

↑こんなカップでした。


棚の本(売り物)は席で読んでもいいという扱いなのか、店内読書や本を持ってテーブルに移動するのはNGなのか、そのあたりは初めてで、よく勝手がわからなかったのですが、席と棚の距離が近いので、気になる本があるとつい座って読みたくなりますね。このお店にかぎったことではなく、ブックカフェ・ブックバーに共通する問題ではありますが、もし店内読書や本を持っての移動が可の場合、万引きや飲食物による汚損が心配になりますね。


それはともかく。神保町交差点から徒歩ですぐの好立地、ほどよいサイズで、古本も飲食も両方楽しめる、居心地がいいお店です。とくに、2階の窓ぎわ席はなかなか快適ですので、神保町利用の古本好きはぜひ一度試してみるといいでしょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2288-f544b4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad