空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

町本会では、本屋さんの写真を探しています

町本会のblogにお願いの記事があがっていますが、こちらでもあらためて。


町本会の活動をまとめ、年末に夏葉社から刊行を予定している『本屋会議』(仮)。そのなかに「町の本屋さん」がこの50年でどのように変わってきたかについての文章を掲載する予定です。その資料として、1960年代半ばから1990年代初頭ごろまでの、町の本屋さんの写真を提供してくださる方を探しています。


お店の外観と店内の様子、両方があればうれしいですが、どちらかだけでもかまいません。そのような写真をお持ちの書店の方がいらっしゃいましたら、この空犬通信のコメント欄か空犬のツイッター(@sorainu1968)、または町本会のツイッター(@machihonkai)、夏葉社(info(アットマーク)natsuhasha.com)までご一報いただけるとうれしいです。


ご提供いただきました写真の扱いやお礼につきましては、町本会blogの記事をご覧ください。



『本屋図鑑』のときもあったことなのですが、このようなお願いをすると、
「そんなのはネットで探せばいくらでも見つかる」
といった主旨のご指摘やご連絡をくださる方がいらっしゃいます。そういう手間を惜しんでこのようなお願いをしているわけではありません。Webの情報も、書店関連書籍も、かなり広範に調査はしております。ただ、そういう本のかたちになったものや、ネットにあがったものでは、得られる資料にどうしても偏りが生じてしまうのです。つまり、大きな書店のもの、老舗などきちんと記録を残しているところのものなどに限られてしまいます。


町本会で探しているのは、(店の規模に関係なく)ふつうの町の本屋さんの、日常的な様子です。お店の関係の方や、お店を利用している方が、特別な機会にというよりは、ふだんの姿をとらえたスナップのようなもの……そういう写真があったらぜひ見てみたいなあと、そのような思いで探しております。


本屋さんの関係者のみなさま、本屋さんを長く利用してきたみなさまにご協力をいただけるとうれしいです。お手持ちの写真の提供だけでなく、そういう写真を得るためのヒントなどを教えていただくだけでもかまいません。(たとえば、どこどこの図書館には町の古い写真が管理されていて、本屋さんも含まれている、とか、何々という本には昭和の本屋さんの写真が出てくる、とか、そういう情報です。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2260-2e2a1545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad