空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

町本会公開会議、第7弾は横浜で開催です

「町には本屋さんが必要です会議」(町本会)の公開会議、第7弾が決まりました。わたくし空犬が企画しましたbeco talkがきっかけで開催の決まった会議ですので、空犬通信でご案内いたします。


    「町には本屋さんが必要です会議」
    〜町本会公開企画会議 Vol.7@石堂書店〜

    日時:2014年6月13日(金)
    OPEN 19:00 START 19:30(〜21:00)
    会場:石堂書店イベントスペース(妙蓮寺)
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~ishidoh/
    神奈川県横浜市港北区菊名1-5-9 TEL 045-401-9596
    出演:石堂智之(石堂書店)・比嘉栄(三省堂書店新横浜店)・笈入建志(往来堂書店)
    司会:島田潤一郎(夏葉社)
    会費:500円(ドリンク1本付)
    *4/13(日)から予約受付開始となります。

今回は、菊名、最寄り駅でいうと妙蓮寺にある町の本屋さん、石堂書店さんの場所をお借りし、石堂さんご自身にも登場いただいての開催となりました。石堂書店は、妙蓮寺駅から歩いてすぐの、商店街にある本屋さん。お店は路面店で、2階をイベントスペースとして活用しているとのことで、今回はそちらをお借りします。石堂書店については、ご存じのない方もいらっしゃるかと思いますので、どのようなお店か、後日記事をあらためて、ご紹介したいと思います。


神奈川からはもうお一人、三省堂書店新横浜店の比嘉さんにも出演いただきます。比嘉さんは、店・チェーンの垣根を越えた書店フリペコラボの活動にも力を入れていた方で、最近では、神奈川本大賞の中心人物の一人としても活躍中です。神奈川の書店間のネットワークを語る上では欠かせない書店員の1人と言っていいでしょう。ブックンロールの司会をお願いしたこともあります。町本会からは、往来堂書店笈入さんと夏葉社島田さんが出演します。


今回、みなさんには、「本屋さんとイベント」についてお話いただく予定です。石堂書店は前述の通り、お店2階のスペースを使って、読み聞かせや俳句の講座などのイベントにも力を入れているお店です。「町の本屋さんが、本を売る以外にできること、すべきこと」という観点から、「本屋さんとイベント」、さらには「本屋さんと商店街」「本屋さんと地域」にも話を広げていきたいと思います。


予約は、石堂書店で受付となります。申し込みは、電話またはメールで、直接、お店に申し込みをしてください。店頭でも受付可とのことです。(受付開始日の4/13は定休日のため、メールのみの受付となります。)
045-401-9596
t-books-ishidoh[at]keb.biglobe.ne.jp
(*[at]を@に変えてください)


たくさんの本好き本屋さん好きのみなさんのご参加を、今回はとくに、イベントについて知りたい考えたいという書店関係のみなさんのご参加を、関係者一同お待ちしております。なお、ご参加される方は、少し早めに来て、石堂書店の店内および周りの商店街の散策も楽しんでいってください。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2243-cd480707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/07 09:06)

横浜市港北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/04/07(月) 09:06:10 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad