空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

書店情報について

書店に関する情報を扱う書き手の一人として、個人的にこだわって続けてきた新刊書店の開店・閉店関連の情報ですが、先にアップした記事で最後としたいと思います。これまで情報収集にご協力くださったみなさまに感謝申し上げます。



自分が書店好きなもので、自分の好きな「書店」についての情報を少しでも多くの人に知ってもらうきっかけになればということで、このブログでは書店に関する情報に、そのなかでもとくに、開店・閉店に関する情報に、個人的に力を入れて、収集と発信とにつとめてきました。


ただ、「力を入れてきた」などとは言っても、あくまで本業のかたわら、個人の趣味でしていることに過ぎません。特別な情報収集ルートがあるわけではなく、Webのニュースやツイッターなどに流れている情報や、ふだんお付き合いしている出版・書店関係者から教えてもらった情報を地道に集めているにすぎません。当然こちらが知り得ない情報はありますし、得た情報についても、すべてを同じように扱っているわけではなく、取り上げるかどうかも個人の判断で行っていますので、網羅的なものにはなりようがありません。


記事で扱った情報も、本来ならそれぞれの案件のその後を追えればいいのでしょうが、そんなことを個人が片手間に行えるはずもありません。それぞれの情報は、記事を執筆した時点で調べたことを元にして書いていますので、その後、開店・閉店の日程が変更になったり、店舗サイズや取扱商品、店名などのお店の情報の詳細が変わったりすることもあります。ニュースなどで話題になっている案件について、知り得たものはその後、修正情報を書いたり、再度取り上げたりもしていますが、なにしろ、扱う件数が多いため、各件のその後までを、個人で追うのは無理ですし、そこまでの責任もないのではと考えています。このような調査・報道が本業の業界専門紙の関係者ならともかく、そうではありませんので、あらゆる書店の開店閉店情報を網羅することなど、はなから考えてはいないのです。


このブログで取り上げる情報については、外部の方から情報をいただく場合もあります。こちらが知り得なかった案件について教えていただいたり、取り上げた情報の誤りを指摘していただいたこともあり、これまでも何度も助けられてきました。


ただ、そうしたありがたい情報を寄せていただけることがあった一方で、これまでにも何度かあったのですが、「○○が載っていないのはおかしい」とか、「○○について書くべき」とか、そんなふうに言われても困るとしか言いようのない意見が寄せられることもありました。そして、そのたびに、(自分の時間を使って好きで書いていることに、なんでそんなことまで言われないといけないのかなあ、と)釈然としない思いをさせられてきました。


今後は、報道などで目についた開店・閉店・改装などの情報をツイッターで発信することは続けますが、これまでのようにブログ記事のかたちでまとめるのはやめます。そのかわり、というわけではありませんが、書店のことを多くの方に知ってもらったり、好きになってもらったり、足を運んでもらったりしてもらえるような、そんな文章を、開店閉店情報の発信とは別のかたちで、今後もがんばりたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

空犬様

いつも情報をありがとうございます。
とても参考になる記事でした。
色々あっての決断かと思います。

これからもブログを読ませて頂きます。
他の記事も、空犬様のペースでの更新、期待しております。

  • 2014/03/24(月) 09:18:36 |
  • URL |
  • とある版元営業 #-
  • [ 編集 ]

開店・閉店情報は、いつも参考にさせていただいておりました。
一部の非常識な人のために、この貴重な情報源がなくなってしまうのは、大変残念です。

  • 2014/03/24(月) 11:17:44 |
  • URL |
  • 某版元営業 #-
  • [ 編集 ]

福岡の福家書店様のとき、ご連絡させていただきましたものです。
大変ありがたい情報源だっただけに残念です。

いままで本当にありがとうございました。

ちなみに、本日九段下の啓文堂書店様に行ったところ(営業ではなく)、4月30日で閉店の旨が張り出されておりました。
HPを確認したところ情報もUPもされていました。

  • 2014/03/24(月) 17:10:21 |
  • URL |
  • 版元営業です #8uYof0pw
  • [ 編集 ]

空犬様

ご無沙汰しております。
開店・閉店情報、私もよく参考しておりましたので、今回の決断はとても残念です。
ただ、このブログ自体は続けられるとのことでひと安心。
本好き、書店好きにとってこんな嬉しいブログはなかなかないです。
これからも楽しく読ませていただきますね。

  • 2014/03/24(月) 17:43:24 |
  • URL |
  • 烏有書林・上田 #kArElCN6
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

とある版元営業さん>
いつもありがとうございます。

かたちは変わるかもしれませんが、
これからも、いろいろな人に
書店のことを知ってもらったり、
書店に興味を持ってもらったり
できるような、そんなことを書いて
いきたいなあ、と思っています。
これからも、お付き合いいただけると
うれしいです。

  • 2014/03/24(月) 22:46:08 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

某版元営業さん>
いつもありがとうございます。

情報を参考にしてくださっていた方が
いるというのは、こちらにとっても、
とてもうれしいことです。

ただ、続けていて思ったのですが、
本来ならば、業界紙のような立場の
方々が取り組むべき案件で、やはり
個人で扱うには、無理があったのかも
しれません。

  • 2014/03/24(月) 22:48:20 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

版元営業です さん>
いつもありがとうございます。

啓文堂さんの件、情報、ありがとう
ございます。こういうことを、伝える
立場でいたいし、いるべきだとも思って
いたのですが……なかなか難しいですね。

  • 2014/03/24(月) 22:49:58 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

烏有書林・上田 さん>
いつもありがとうございます。

上田さんのような方々に背中を
押されることでなんとか続けて
くることができたのかなと、そんなふうに
感じています。

情報の発信のかたちは変わるかもしれ
ませんが、今後も、少しでもニーズが
あるかぎりは、書店のことについて、
書いていこうと思っています。
今後とも、お付き合いいただけると
うれしいです。

  • 2014/03/24(月) 22:51:53 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

版元営業として、これまで大切な情報源として
ありがたく拝見しておりましたのでとても残念です。
今までありがとうございました。
引き続きこちらのブログは見させていただきます。

  • 2014/03/26(水) 16:57:29 |
  • URL |
  • 版元営業担当 #X.Av9vec
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

版元営業担当さん>
ありがとうございます。そのように
言っていただけると、続けてきたかいが
あったというものです。

開店閉店情報については、一区切りという
ことにしましたが、また別のかたちで
書店情報に力を入れていきたいと
思っています。

  • 2014/03/26(水) 23:51:09 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

twitterのハッシュタグ作りました

https://twitter.com/akakiTysqe/status/452108180395286528
十四日に三鷹の森書店が閉店するという情報を #閉店 #閉店予定 #書店閉店 #本屋閉店 という四つのハッシュタグを付けて呟きました。
諸氏に、本屋が閉店する事を知ったら成る可く正確な情報に適切なハッシュタグを付けて呟くよう、拡める事、そのハッシュタグは、#閉店予定 #書店閉店 #本屋閉店 の三つから適切なものを選ぶことを、提案します。

Re: twitterのハッシュタグ作りました

赤木颱輔さん>
訪問&コメント、またご提案、ありがとう
ございました。

> 諸氏に、本屋が閉店する事を知ったら成る可く正確な情報に適切なハッシュタグを付けて呟くよう、拡める事、そのハッシュタグは、#閉店予定 #書店閉店 #本屋閉店 の三つから適切なものを選ぶことを、提案します。

このような情報がタグ付きで共有されるようになれば、
それをありがたいと思われる方はたくさんいらっしゃる
だろうと思います。

ただ、こちらが呼びかけるような趣旨のものではないよう
にも思います。私がこれまで書店の開店閉店関連の情報を
収集し、発信してきたのは、あくまで個人の勝手な
思いによるもので、自分がそうしたいから、ということで
やってきたことです。

ですので、これこれこういうタグを使って、こういう
やり方でやりましょう、と広く呼びかけるような
ことは個人的にはしづらい感じです。このような
情報が必要だ、共有されるほうがよいとお考えの
みなさんに、ぜひお願いできればと思います。

こちらの「負担」にもお気遣いいただき、ありがとう
ございます。たしかに、情報収集や記事執筆は大変では
ありましたが、ただ、そうした作業自体を「負担」と
感じていたわけではありません。あくまで、個人が
勝手に、好きでやっていたことですので。

「負担」に感じられることがあったとしたら、
何を書くべきとか、一度取り上げたものをもう
一度取り上げろとか、あれがないのはおかしいとか、
そういう反応が、それも複数あったという
ことぐらいです。

三鷹の森書店の件もありがとうございました。
三鷹利用者ですが、貼り紙に気づかずにいました。

  • 2014/04/05(土) 21:10:08 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/06(日) 23:35:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

岡山情報

岡山ビブレの情報、ありがとうございました。
その時点では日程まではわからなかったのですが、
以前に、以下の記事でふれています。
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/blog-entry-2176.html

  • 2014/04/08(火) 00:13:55 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

書店閉店タグで呟きました

#書店閉店 などのタグで2つ程呟きました。ジュンク堂岡山店で漫画のシュリンク(ビニールパック)が外された事と成文堂早稲田駅前店

ジュンク堂岡山店・成文堂早稲田駅前店

赤木颱輔さん>

情報、ありがとうございました。

  • 2014/04/27(日) 20:40:19 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/05/08(木) 23:18:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

開店閉店情報

情報、ありがとうございました。
こちらでは、取材などはできませんが、
業界紙の「新文化」「文化通信」などに
コンタクトされるのもいいかもしれません。
よろしくお願いします。

  • 2014/05/08(木) 23:45:33 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2234-5ead6f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad