空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

トークイベントbeco talk、4月は2大取次が登場です

西荻窪のブックカフェ、beco cafeで、ほぼ毎月開催している出版・書店関連テーマのトークイベントbeco talk。4月の回のご案内です。


    beco talk vol.16
    本屋さんに本を届けます
    〜取次社員が語る本屋さんと本の話〜

    日時:2014年4月25日(金)
    OPEN 19:00 START 19:30(〜21:30)
    会場:beco cafe(東京・西荻窪)
    会費:1000円(1ドリンク付)
    出演:古幡瑞穂(日本出版販売)、船田真喜(トーハン)、空犬(本屋図鑑編集部)
    *予約受付中です。


売上減・経営難・後継者問題・大型店競合などで苦戦が言われる「町の本屋さん」。本屋さんに本を届ける「本の卸」である取次は、いま本屋さんのために何ができるのか、何をすべきなのか。取次の現役社員が、本屋さんを支え、本屋さんを応援する施策の数々について、具体的に語ります。


出演は、日本を代表する2大取次の社員として、書店と実際に接するお仕事をしてきたお二方。そんなお二人に、取次の仕事とはどのようなものなのか、取次とはどんな会社なのかといった基本的なことから、これまでに取り組んできた書店支援策の数々まで、実例や数字をあげて、具体的に語っていただく予定です。


お二人には、これまで手がけてきた仕事だけではなく、今後、取次の社員として、町の本屋さんをサポートしていくために、やってみたいことや、これから何をしていくべきだと考えているのか、ということも聞いてみたいと思います。


本や本屋さんが好きだという方でも、流通のこととなると、よく知らないわからない、という方も多いでしょう。一般のお客さんはもちろんですが、書店や出版社で働いていても、立場や担当によっては、取次に接する機会が少ない、くわしいことはわからない、という方もいらっしゃるかと思います。つい先日も、地域によっては大雪の影響で、書店に本=商品が届かない、という事態が発生したばかり。本の流通の仕組みがどのようになっているのか、書店にはどのように本が届けられているのかを考えるのに、ちょうどいいタイミングだと言えるかもしれません。


大手取次の現役社員の方、それも大手2社の方が、公式な場ではなく、個人企画のトークイベントに同時に出演して、本の流通や書店支援策についての具体的な話をする、という機会はそんなに多くはないのではないかと思います。本の流通に関する裏側の話が聞けるチャンスです。本と本屋さんに興味のある、たくさんの方に聞きにきていただければと思います。



なお、beco talkは、いつも、どなたに聞いていただいても楽しめるような内容を目指しています。今回もそのつもりですが、話の内容上、取次の仕事や取次と書店の関係についてよく知らない方に、ぜひ聞いていただきたいと考えています。そのため、今回は、取次関係の方はご遠慮いただければと思います。


予約は、2月27日(木)に受付開始となります。予約は、空犬ではなく、お店での受付になりますので、beco cafeにご連絡ください。


イベント終了後は、いつものように、お店の閉店までドリンクタイムとして、出演者とお客さんのみなさんでお酒を飲みながらおしゃべりを楽しめる時間ももうけます。トークの途中には、質疑応答の時間はとりませんので、ぜひトーク後のドリンクタイムに残って、出演者に話しかけたり質問したりしてください。


予約方法や、beco talk自体の説明、今年のbeco cafeイベントのラインナップなどにつきましては、こちらの記事をご覧ください(記事の下のほう、出演者のみなさんのプロフィールの前に、イベントに関する詳細・お願い事項などをまとめてあります)


beco talkは、5月以降も出版・書店関係のテーマでいろいろと企画を考えています。詳細が決まりましたら、空犬通信でご案内しますので、興味のある出演者・テーマの回がありましたら、ぜひ聞きにきてください。



古幡瑞穂(ふるはたみずほ)
日本出版販売株式会社マーケティング本部勤務。www.project(トリプルウィン・プロジェクト)に携わっていた。「本屋大賞」立ち上げメンバーで、現在も実行委員。『本の雑誌』で「子どもの寝てる間に」を連載中。
http://www.nippan.co.jp/
twitter: @mie_furu


船田真喜(ふなだまき)
株式会社トーハン仕入企画推進室勤務。書店営業を13年担当後、2013年4月に「ほんをうえるプロジェクト」を立ち上げる。
http://www.tohan.jp/
https://facebook.com/honwoueru


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2218-b12c02ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad