空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

今年もブックオカに行ってきます!

今週末は、地域ブックイベント「ブックオカ2013」が開催中の福岡へ。ブックオカ毎年恒例のイベント「書店員ナイト in 福岡」に参加してきます。


131021ブックオカブックオカ2013ブックカバー

↑ブックオカ2013、公式ガイドの冊子と特製ブックカバー。イラストはミロコマチコさん。


今回は、単なる客ではなく、トークイベントの出演者として、呼んでいただきました。以前の記事でご報告済みですので、ここでは繰り返しませんが、夏葉社島田さんと2人で『本屋図鑑』の取材裏話をする予定です。詳細はぜひそちらの記事をご覧ください。


11/2の「書店員ナイト in 福岡」、詳細はこちらを。予約フォームもこちらにあります。ちなみに、このイベント、『本屋図鑑』の話自体は人前でもう何度かしていますし、島田さんと2人ということで、トーク自体には何も問題も心配もないんですが、地縁がなく、知り合いも少ない場所での開催で、しかも、自分の企画・主催でない、というのが不安で不安で……。がらがらだったらどうしよう、ぜんぜんお客さんが集まらなかったらどうしよう、と毎日溜息をついています……。福岡近隣の書店好きの方、書店関係者の方は、ぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです。


さて、今回の福岡行きですが、もちろん書店回りの時間もとってあります。現地の知り合い書店員さんがお酒に付き合ってくださるというので、前日夜に、まずは熊本入り。翌日、『本屋図鑑』にも登場いただいた長崎書店と蔦屋書店熊本三年坂の2店はもちろんのこと、昨年の熊本訪問の後にオープンになったりリニューアルになったりして見られなかったビブリオテークと金龍堂も見てきたいと思います。


その日のうちに、博多へ移動。書店員ナイトは夜なので、午後、時間がとれたら、博多駅周辺の書店を見て回ります。翌日は、一箱古本市が開催されるので、半日古本散策、午後は天神周辺の書店を回って、夜、少しだけ、6次元ナカムラクニオさん、ウララ宇田さん、ダンデライオン中村さんが出演されるトークに顔を出して、深夜に帰京の予定です。ふう。こうしてまとめてみると、やっぱり忙しいなあ(苦笑)。



今回は、トークイベントの報告がありますから、書店レポート(毎回、まとめるのに時間がかかって、けっこう大変なのです……)は、新店とリニューアル店のみにする予定です。その代わり、というわけではぜんぜんないのですが、昨年、一昨年に書いたレポートをあげておきます。今年、ブックオカに参加される方で、福岡(と熊本)の書店回りをしようと計画されている方には、多少参考になるかもしれませんので、よろしければご覧ください。(ぼくも、自分のレポートを読み返して、せっせと予習しています。)


まずは、昨年、ブックオカ2012と福岡の書店レポート。



続いて一昨年、ブックオカ2011と福岡の書店レポート。



こうして読み返すと、去年おととしの話なのに、店の出入りがけっこうありますね。福岡は全国でも有数の書店激戦区。商圏規模を考えると多すぎるぐらいの書店がしのぎを削っていたわけですから、このご時世、店を閉じてしまうところが出るのはいたしかたないことかもしれませんが、でも、2011年のレポートで、福岡の書店でもっとも印象的とした福家書店がなくなってしまったのは、個人的にはとても残念で、そして、さびしいです。


熊本はこちら。2012年の様子です。




コメント

はじめまして

空犬さん、はじめまして。
いつもブログ楽しく読ませていただいています。
今年もブックオカ、はじまってたんですね。九州在住なのにすっかり忘れていました……去年も結局期間中の一日しか行けなかったのですが、今年もどうやら休みが合わず行けそうにありません。
かわりに、空犬さんの記事、とても楽しみにしています。
いつも新鮮で詳細な情報をありがとうございます!いろんな書店の紹介も、遠くて行けない場所でも行った気分になれて嬉しいです。

  • 2013/10/31(木) 07:27:11 |
  • URL |
  • なつ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

なつさん>
訪問&コメント、そして、いつも読んでくださって
いるとのこと、ありがとうございます。

ブックオカ、イベントは3連休にいろいろ集中
していますが、ブックオカ自体は11/20までで、
連休後も楽しめるものがいくつもあるようですから、
もしお時間合うようなら、ぜひおでかけください。

> いろんな書店の紹介も、遠くて行けない場所でも
行った気分になれて嬉しいです。

ありがとうございます。そのように言っていただけると
書く方としても励みになります。

  • 2013/10/31(木) 20:34:59 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2148-1b1e33a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad