空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

札幌で充実の本屋さん本フェア「本屋にようこそ!」が開催中です

今回は『本屋図鑑』+本屋さん関連フェアを1件、ご紹介します。『本屋図鑑』関連フェアとしては、『本屋図鑑』関連のまとめ記事で紹介済、今週末から始まるブックマークナゴヤ関連のこちらがあります。



こちらも楽しみですが、ひと足先に、先月から始まっている、こんな本屋本フェアがありました。



本の本フェア 札幌1本の本フェア 札幌2本の本フェア 札幌3


その名も、「本屋にようこそ!」。本屋さんのなかで、「本屋にようこそ!」って、なんだかいいフェアタイトルですよね。開催店は、JR札幌駅からすぐのところにある、建物や店内レイアウトも印象的な紀伊國屋書店札幌本店(同店については、ごくごく簡単ではありますが、以前の記事でふれたことがあります)


お店のサイトによれば、このような内容のフェアです。《札幌本店では只今1階文芸書売場にて、「本屋にようこそ!」フェアを行っております。全国津々浦々、海の向こうの本屋の写真集から、本屋・古本屋が題材のエッセイ、本棚の作り方まで。本と本屋にまつわる本で本棚を埋め尽くしました。本が好き。本屋をぶらぶらするのも好き。本をめくる音や感触が好き。そんなあなたにぜひにやにやしていただきたいフェアです》。


写真(お店の方が島田さんに送ってくださったという写真を使わせていただきました)を拝見すると、『本屋図鑑』のイラストが棚の周りに配されていたり、本自体も棚の面陳と平台の2か所で展開していただいたりと、『本屋図鑑』が大きく扱われています。


周りには、この夏、お店の店頭で一緒に並ぶことの多かった『離島の本屋』『那覇の市場で古本屋』はもちろんのこと、新旧の本屋さん本、本の本がずらりと並んでいて、圧巻です。これは、本屋さん本好き、本の本好きにはたまらない感じですね。すぐにも駆けつけたいところですが、さすがに札幌にこのためにとんでいくわけにはいきませんので、代わりに、ぜひ近隣の本屋さん本好き、本の本好きのみなさんに見に行っていただければと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2136-1ca40024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad