空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

『本屋図鑑』刊行記念トークイベントがbeco cafeで開かれました

半月ほども経ってしまって、今さらなんですが、『本屋図鑑』刊行記念トークイベントが、7/26、西荻窪のブックカフェ、beco cafeで開かれましたので、簡単にレポートしておきます。


    beco talk vol.8 刊行記念トーク
    『本屋図鑑』ができました 公開編集会議、経過報告編
    日時:7月26日(金)OPEN 19:00 START 19:30(〜21:30)
    会場:beco cafe(東京・西荻窪)
    出演:島田潤一郎(夏葉社)、鈴木茂(アルテスパブリッシング)、空犬(吉っ読・空犬通信)

企画の立ち上げとなるトークイベントを開催したのが、ちょうど1年前、2012年の7月でした。それから1年。無事に本ができたことを、beco cafeで、トークを聞きにきてくださったみなさんと一緒にお祝いすることができて、ほんとうに幸せな時間となりました。あらためて、ありがとうございました。


トークの内容は、大阪・隆祥館書店で開催したときのものを、3人で話せるようにアレンジしたものにしました。最初に、『本屋図鑑』ができるまでの経緯を話し、まんなかのパートでは、取材写真を見ながら島田さんが取材の裏話を話し、最後に、3人の書店観、本屋さんのこれからを披露してまとめる、という感じです。


大阪のときより会場が小さく、人数も少なかったせいか、はたまた、大阪と東京のお客さんのノリの違いのせいなのか、大阪のときほどには会場がわくことはなく、終始笑いが絶えない、という感じではなかったのですが、それでも、本には書かれなかった、島田さんの取材時のおもしろエピソードの数々は、お客さんの笑いや反応を大いに引き出していて、楽しいイベントになりました。


大阪のイベントもそうだったんですが、いいイベントは2次会・懇親会も楽しいんですよね。懇親会にも多くの方が残ってくださり、懇親会からの参加組も加わって、深夜までにぎやかに、本屋話で盛り上がりました(盛り上がり過ぎて、ふと気がつけば午前2時半! 何人もが終電・終バスを逃すことになりました(苦笑))


2次会の場で、出版・書店関係者、本周辺の仕事をしている人たちが、名刺交換しあったり、意気投合して話し込んだり、同じ話題で盛り上がったりしているのを見ると、ほんとうにうれしくなります。トークの話題に出た書店のことを話し込んでいる書店員さんと話し込んでいる出版営業マンがいたり、初めて単独で手がけた装丁本を手にしたデザイナーさんが編集者に本の紹介をしていたり、あちこちで、ふだんの仕事だけでは生まれ得ない出会いが生まれていました。そんな光景を見ているだけで、幸せな気分になります。イベントを企画・主催したりすることの醍醐味は、ここにあるのかもしれない、そんなふうに思わされました。


「絆」とか「つながり」とか、そういうことばを安易に連発することはしたくはないのですが、でも、本の世界って、やはりこういうアナログな人のつながりに支えられている部分って、まだまだ大きいはずなんですよね。イベントのいいところは、そのことを実感できること、なのかもしれません。


イベントにご参加くださったみなさま、そして、『本屋図鑑』をお買い上げくださったみなさま、遅くまで懇親会に付き合ってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


『本屋図鑑』関連で、ぼくが企画したイベントは3つ。プレ刊行イベント、発売日当日イベント、そして今回の、公開編集会議の続編。これで、自分で企画した分はすべて無事終了となりました。本屋図鑑編集部として参加するイベントも、これで(少なくとも今のところは)最後です。


島田さんの取材裏話は、これまでのイベントで披露できたものはごく一部。まだまだ見ていただきたい写真、聞いていただきたいエピソードがたくさんあります。この後、いくつか島田さんにはイベントの話が来ているようですが、ほかにも、島田さんの『本屋図鑑』裏話を聞きたい、一緒にトークをしたい、インタビューしたい、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ島田さんにコンタクトをとってみてください。喜んで応じてくれると思いますので。


beco talkは、この後、8月はお休みをいただきます。次回は9月で、こちらは早くも予約満席となりました。10月、11月の分もすでに決まっています。10月の回については、近日中に空犬通信で詳細を発表します。書店がらみのテーマで、企画者が自信を持っておすすめできるトークになります。楽しみにお待ちいただければと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/2110-9288ffb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad