FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ヘルプミー!……ブックンロールの会場を探しています

12/27:メール他で情報をお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。会場、無事に決まりました。後日、あらためて「ブックンロール2013」の詳細につき、この空犬通信でご案内します。



今年の6月に荻窪のライブハウスで開催しました、本と書店と音楽のイベント「ブックンロール」。おかげさまで、たくさんの方にお集まりいただき、盛会となりました。ご参加くださったみなさま、応援してくださったみなさま、あらためて、ありがとうございました。


来年2013年も、今年と同じ6月に、ブックンロールを、同様の主旨、同様の規模で開催したいと考えております。イベントの内容や出演者、スタッフは問題なさそうなんですが(とはいえ、出演者は未定、交渉すらしていないのですが;苦笑)、会場をどうするかで頭を悩ませています。


今年のブックンロールは、キャパ50人の会場に、主催者の予想を大幅に上回る150人超(関係者・出演者含めての数字)の方がお集まりになり(!)、多くの方が、会場に入れない、トークや演奏が聞こえないという事態になってしまいました。


来年は、そのような事態を避けるため、広めの会場をと思っていますが、予算や、イベントの内容の関係で、なかなか適当なところを見つけられずにおります。


ブックンロールの会場は、以下のような条件に見合うところということで探しています。


  • キャパは、着席で100〜150人程度
  • 場所は、できれば中央線沿線、中野〜三鷹間で(中央線以外の場合でも、新宿・渋谷などから乗り換え1回程度で行ける都内近郊)
  • バンド演奏・トーク・飲食が可能な場所
  • PAなど音響機器・ギターアンプ・ドラムセットなどの楽器が持ち込みではなく、会場に用意 されている
  • 平日夜のレンタル料が上限で15万円ぐらい(安ければ安いほどうれしいです)
  • 来年6月の金夜が空いている

これまで「ブックンロール」を開催してきた荻窪のライブハウス、ルースターノースサイドは、夕方から深夜の閉店まで貸し切りで、3万円弱という、超破格&超良心的な値段の場所でした。ここまで安価な場所はなかなかないにしても、できるだけ同じような条件で、サイズだけ大きいところが見つかれば……そんなことを思いながら、あちこちを探している状況です。


これまでにもblogには何度も書いてきました通り、ブックンロールは、自分たちのお金もうけのためにやっているイベントではありません。スタッフはもちろん、出演のみなさんにもただでご協力いただいていて、入場料も経費をのぞいた全額を寄付に回している、そんなイベントです。来年もそのような運営形態を維持したいと思っているのですが、そのためには、どうしても安価に借りられる場所が必要です。


場所は、演奏がありますので、ライブハウスが最適かと思いますが、貸し会議室、パーティルーム、公民館、レストラン、書店などに併設のセミナールームやホールなどで、上の条件を満たせるところがあれば、業態は問いません。


適当な会場が見つからないと、今回と同じ荻窪のライブハウスを利用することになりますが、その場合、今年のような事態を避けるには、予約制にするなど、ご参加いただくお客さんの人数を制限するやり方をとらざるを得ません。もしくは、最悪中止か。そのどちらかを検討しなくてはならないのですが、できれば、どちらも避けたいと思っています。いろいろな方に、気軽に、自由に来ていただけるようなイベントにしたいと思っております。


もしも適当な場所をご存じの方、または、ご自分の関係する場所などを提供いただけるお貸しいただけるという方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけませんでしょうか。


これまでのブックンロールに関しては、こちらをご覧ください。


みなさまからの情報、切にお待ちしております!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1984-7ee69d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)