FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

念願のさわや書店初訪問……盛岡と仙台の書店を見てきましたよ

金土と一泊で、盛岡と仙台に行ってきました。盛岡では、念願のさわや書店を初訪問してきましたよ。


さわや書店は、駅ビルのフェザン店、商店街の本店、郊外型の上盛岡店の3店を訪問。いずれも個性的な、すてきなお店でしたが、とくにフェザン店は圧巻。人の手が丁寧にかけられていることがわかる棚や平台は、これまでもメディアで取り上げられたものを目にしていましたが、やはり実際に見るとインパクトが違います。ほんと、感激してしまいました。以前からずっと行きたかったお店の1つで、期待でぱんぱんだったんですが、想像以上のお店で大満足。行ってよかったなあ。


仙台では、昨年の夏に訪問したときには見られなかった、あゆみBOOKS仙台一番町店、ジュンク堂書店仙台本店、ヤマト屋書店仙台三越店などを見てきました。


さわやフェザン01あゆみ仙台一番町01

↑さわや書店フェザン店(左)とあゆみBOOKS仙台一番町店(右)。


盛岡・仙台の書店の様子は、後日、訪問記をまとめるつもりです(まだ熊本編が終わってないので、そちらをあげてからになります)


旅先では、いつも書店ばっかり見ていて、その土地のおいしいものを食べてくることさえせずに帰ってきちゃったりして、みんなから、もったいないもったいない、と言われています。なもので、今回は、さわやさんに行ったら、まず、お昼をどこで食べたらいいか聞こうと、決めていたのに、お店の様子に感激して、聞くのを忘れてしまい、結局、ぜんぜん土地の名物とは関係ないものを食べるはめに……。


夜は、さわや書店の田口さんと松本さんが一席もうけてくださったんですが、話がすごく盛り上がってしまって、ふと気づけば、あっという間に3時間、新幹線の時間が迫っていたので、結局、ここでも名物だという「じゃじゃ麺」は食べ損ねてしまいました(苦笑)。


仙台では、その失敗は繰り返すまい、ということで、ランチは牛タンを堪能。夕食は、駅の近くの郷土料理の店に入ったら、東北復興メニューというのがあったので、石巻の焼きそば(って、有名なんですか?)を食べてきましたよ。


牛タン121201石巻焼きそば松島ビールWeizen

↑左から、金港堂近くのお店で食べた牛タン、仙台駅近くの郷土料理屋さんで食べた石巻の焼きそば、仙台駅で買った「松島ビールWeizen」。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1972-cc57c0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)