FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

福岡と熊本の書店を訪ねてきました

前回の記事に書いた通り、この週末は、福岡と熊本に行ってきます。福岡で開催中のブックイベント「ブックオカ」「一箱古本市」を楽しんでから、博多駅と天神界隈の書店のうち、とくに昨年回れなかったお店を中心に、いろいろ見てくることができました。


「一箱古本市」は天気にも恵まれ、昨年同様、大変なにぎわいでしたよ。売上も好調だったようで、前年のそれを上回ったとか。福岡の書店も元気で、リブロと書斎りーぶるを時間をかけてじっくり見てきたほか、増床となったジュンク堂書店もチェックできました。


今日は昼から熊本に移動。前々から気になっていた長崎書店を見てきました。熊本も書店の充実している街で、回りがいがありました。なかでも、長崎書店さんのすばらしさは予想以上で、取材と買い物合わせて2時間以上いたのに、それでも最後は買い物の時間が足りなくなってしまうほどでした。


福岡と熊本の書店の様子については、近日中に、空犬通信で簡単にレポートする予定ですが、撮ってきた写真の枚数もすごいことになっているし、見聞きしてきた情報量も大変なことになっているので、まとめるのに少し時間がかかるかもしれません(2日と1晩で撮った福岡と熊本の写真、帰宅して、とりあえずPCにコピーしたところ、500枚を超えていました……)


福岡・熊本で、応対してくださったりお店をご案内してくださったりした書店員のみなさん、それから、昨日の晩、酒席に付き合ってくださったみなさん、あらためて、ありがとうございました。今回はとくに、リブロ福岡天神店のみなさんと、長崎書店のみなさんにお世話になりました。夕方の忙しい時間帯にお店を丁寧にご案内くださり、昨日は楽しい酒席も設けてくださったリブロのみなさん、出迎えに見送りに食事の店の世話に店内の案内にと、最初から最後まであたたかく迎えてくださった長崎書店のみなさん、本当にありがとうございました。


くまもん 缶コーヒーくまもん おみやげ

↑くまもん人気はすごいですね。熊本は駅も空港も、くまもんだらけ、という感じでした。町歩きに疲れて、休憩にと買った缶コーヒーにまでくまもんが。おみやげ屋さんはもちろん、くまもんでいっぱい。いい年のおやじがくまもんでもなかろうと、何を買うつもりもなかったのに、見ているうちに、なんだかかわいく思えてきて、家族用だからね、娘のためだからね、と、誰に言い訳が必要なわけでもないのに、自分に言い聞かせながら、こんなに買ってきてしまいました。


スポンサーサイト



コメント

ありがとうございました!

先日は、どうもありがとうございました。素早いブログの更新、頭が下がります。くまもんグッズは、結構フツーのスーパーにも売られてて、豆腐とかつい買ってしまいます!ブログ続き楽しみです。500枚の写真に悶絶しながらアップしてくださいね。返事はいりませんよ。

こちらこそ

こちらこそ、ありがとうございました。
(返事不要とのことでそのままにしてましたが、
結局気になって、今ごろ書き込んだりしています。)

  • 2012/11/17(土) 01:55:42 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1955-fa50e796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)