fc2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

BOOK EXPRESS ディラ大宮店、BOOKSルーエ……ブックンロール出演者のお店を紹介します 3

6/29のイベント「ブックンロール」のトークの部に出演する書店員さんのお店を紹介する記事、3回目の今日は、BOOK EXPRESSディラ大宮店とBOOKSルーエです。BEXの長谷川仁美さん、ルーエの花本武さんは、この空犬通信にはこれまでに何度も登場いただいている、いわば常連さん。なので、あらためての紹介は要りませんよね。とくにこのための取材も行っていませんので、紹介はごく簡単にしたいと思います。


まずは、長谷川さんのいるBOOK EXPRESSディラ大宮店から。長谷川さんは、上野店時代の活躍のイメージが強いと思いますが、同店が改装で閉店になるときに離れた後は、東京駅の京葉ストリート店へ、その後、エキュート品川サウス店の立ち上げに関わり、2011年の12月から大宮店に勤務しています。現在は、ジャンルの担当などは持たずに、全体を見る立場にあるそうです。


ディラ大宮店は、JR大宮駅北改札内、新幹線口の前あたりに位置するお店です。30坪。サイトには、《駅周辺では一番早く開店する書店です。雑誌や文庫はもちろん、コミックも新刊や映像化作品を中心に取り揃えております。またお子様が新幹線の中でも読めるような児童書も取り揃えております。新幹線北乗換口の前にございますので、新幹線乗車前に、また鉄道博物館へ行かれる際に、ぜひともお立ち寄り下さい》という説明があります。


長谷川さんによれは、お店の主力は、ラノベ、コミックなど。新幹線口前という立地から、もっと旅行・出張など、ビジネスマンが多いのかなと想像していたので、ちょっと意外な感じ。客層は、上野のときのようにおじさん一色(ほんとにそういうお店でした)というわけではなくいろいろな年齢層にばらけている感じのようで、学生も多いそうです。


大宮は、実は隠れた書店激戦区。駅の周辺に、主要チェーンを含む複数のお店が軒を連ねています。最後に大宮を訪問してからちょっと時間がたっていますので、最新の情報かどうかはわかりませんが、Web「大宮駅+書店」で調べてみると、リブロ、池田書店、三省堂書店、ヴィレッジヴァンガード、ジュンク堂書店など、けっこうな数の書店がヒットします。通常なら、エキナカにあると、周辺のお店に比べて立地的に有利な立場に立てるはずですが、大宮の場合、駅構内に、リブロという強力なライバルがいたりします。


実際、リブロはかなり手強い存在のようで、大宮店のライバルは、長谷川さんによれば、やはり「リブロ! 近づきたい、というお店があるとしたらリブロ」だとのこと。


そんなお店でがんばっている長谷川さんについては、過去に、なんども空犬通信の記事に登場してもらっていますし、ブックンロールにも連続出場をはたしています。あえてここでは彼女の紹介を繰り返すことはしませんので、よろしければ、空犬通信の過去記事をぜひご覧いただければと思います。長谷川さんが登場する記事は何本もありますが、たとえば、ディラ上野店が改装のため閉店になる直前の様子をレポートしたこちら、とか。


BOOKSルーエについては、さらに説明の必要がないですね。空犬通信にもっとも頻繁に登場している書店の1つですからね。


一応、同店を利用したことがない、同店のことをぜんぜん知らない、という方のために、基本的な情報をまとめておきます。BOOKSルーエは、JR中央線吉祥寺駅北口から徒歩2、3分、吉祥寺のメインの商店街であるサンロードの中程に位置する、路面店です。地上3階、地下1階の4フロアで、売り場面積は240坪。非チェーンの独立店。


お店の様子については、ルーエで買った本を紹介したり、お店のフェアを紹介したり、この空犬通信には頻繁に登場していますので、それらの記事をご覧いただければと思います。


ぼくが常時出入りしている書店は、そうだなあ、私用・仕事合わせて、30、40店ぐらいあるかなあ。品揃えや雰囲気が好きなお店、仲良しの書店員さんがいるお店、仕事でお世話になっているお店……ぼくにとって大事な書店はいくつもあるのですが、そのなかでも、このBOOKSルーエは、特別なお店の1つです。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1856-25785860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BOOK EXPRESS ディラ大宮店、BOOKSルーエ……ブックンロール出演者のお店を紹介します 3】

6/29のイベント「ブックンロール」のトークの部に出演する書店員さんのお店を紹介する記事、3回目の今日は、BOOK EXPRESSディラ大宮店とBOOKSルーエです。BEXの長谷川仁美さん、ルーエの花本武さんは、この空犬通信にはこれまでに何度も登場いただいている、いわば常連さ...

  • 2012/06/24(日) 05:20:39 |
  • まとめwoネタ速neo