FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

吉祥寺の書店3店合同のフリーペーパー「ブックトラック」ができました

最近、吉祥寺の書店、BOOKSルーエ、リブロ吉祥寺店、啓文堂書店吉祥寺店の3店の書店員さん数人でたまに集まって、お酒を飲みながら、本や書店のことをあれこれおしゃべりしています(最近、さらに、お隣三鷹の啓文堂書店三鷹店からも参加者が)。「吉っ読」は、「吉祥寺書店員の会」などと名乗りながら、このところ、ちっとも「吉祥寺書店員の会」らしい活動ができていなかったので、これ幸いと、「吉っ読拡大版」などと自称して、楽しんでいます。


で、わいわいやっているうちに盛り上がってしまって、この3店で、合同フリペを作ろうということになり、こんなのができました。じゃーん。


ブックトラック1

↑こちらが第一号。


フリペの名前は、「ブックトラック」。表紙のイラストはおなじみ、「吉っ読」のキャラクター「ぶっくん」です。各店の有志が一筆寄せています。吉祥寺つながりということで、吉祥寺の一人出版社、夏葉社の島田さんの文章も載っていますよ。BOOKSルーエ、リブロ吉祥寺店の2店で配布中です。西荻窪のbeco cafeにも置いてもらう予定です。また、6/29に開催のイベント「ブックンロール」でも配布を予定しています。


ちなみに、フリペの名称になっている「ブックトラック」、表紙に説明を入れてありますが、書店員さん、司書さんには説明不要ですよね。本を入れて運ぶ、キャスター付きのワゴンというか、移動棚です。それに、book to luckと、ちょっと無理やりではありますが、英語をあてています。リブロ吉祥寺店のKさんが考えてくれました。


というわけで、吉祥寺書店フリペ「ブックトラック」、店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。


なお、吉祥寺にはたくさんの書店がありますが、うちこの3店で集まっているのは、何も他のお店を無視しているとか、入れないようにしているとか、そういうことではまったくありません。お店によってはなかなか知り合うチャンスがなかったり、知り合いがいても、酒席に来てもらえなかったり、いろいろあって、たまたまこのような組み合わせになっている、ということです。こんなふうに、近くの書店同士で、お酒を飲みながら情報交換したり、一緒にフリペを作ったり……そういうことに興味のある吉祥寺および中央線沿線の書店員さんがいたら、大歓迎なので、ぜひblogのコメント欄やツイッターでご一報ください。



先日、このフリペを届けにいったときに各店の店頭ものぞいてきたんですが、うち、ルーエの店頭の様子を、ついでに紹介しておきましょう。まもなくバウスシアターで始まる「爆音映画祭」。地元の映画好きにとっては、もはや定番といっていい、バウスでも屈指の人気イベントですが、その開催に合わせて、2階では、こんなフェアが。その名も「爆音読書祭」。


爆音映画祭2012.6.29

↑こちらは、本家「爆音映画祭」のパンフレット。今回で5回目。開催は6/29から7/14の2週間。今回もアチョーなのに、乱暴なのに、化け猫に、ピラニアにと、すてきすぎるラインナップがずらり。


爆音読書祭店頭の様子1爆音読書祭店頭の様子2

↑「爆音読書祭」、店頭の様子。


爆音読書&ルーエの紙5

↑「爆音読書祭」の小冊子と「ルーエの紙」。「爆音読書祭」は中に選書リストが。原作とか関連映画本を集めただけのフェアとはちょっと違ったユニークなセレクトになっていますよ。この作品にこの本をぶつけたか!と、映画&本好きなら楽しめること請け合いなので、ぜひ店頭でチェックを。


「ルーエの紙」は早くも第5号。「ルーエの伝言」時代は、しょっちゅう刊行が滞っていた(苦笑)のが嘘のように、順調に刊行されています。なお、1つ前の4号は、吉祥寺の書店特集的な内容になってます。「ブックトラック」と合わせてそちらもぜひ(ただ、バックナンバーはもう店頭に出ていないので、未読で気になる方は、ルーエ2階のメガネ書店員に直接リクエストしてみてください!)


ルーエのB1に行ったら、岩波ブックレットが面でずらりと並んでいる。何事かと思ったら、岩波ブックレット、創刊30年なんですね。記念冊子が作られているほか、復刊もされているようです。版元、岩波書店の案内は、こちら


岩波ブックレット2点

↑記念冊子と復刊書目5点のうちの1つ、冨田勲さんの『シンセサイザーと宇宙』。なんか、すごいタイトルだよね。タイトルの通り、冨田先生の音楽人生の話が中心のスペーシーなノリの本で、シンセの音楽的・機材的な話を期待するとちょっと肩すかしをくらうかもしれませんが、相当にユニークな音楽本ではあると思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1852-1f5a7677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【吉祥寺の書店3店合同のフリーペーパー「ブックトラック」ができました】

最近、吉祥寺の書店、BOOKSルーエ、リブロ吉祥寺店、啓文堂書店吉祥寺店の3店の書店員さん数人でたまに集まって、お酒を飲みながら、本や書店のことをあれこれおしゃべりしています(最近、さらに、お隣三鷹の啓文堂書店三鷹店からも参加者が)。「吉っ読」は、「吉祥寺?...

  • 2012/06/21(木) 04:00:01 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad